ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ストレングスファインダーの資質すべて出してみたら目からウロコだった

こんにちは。
ストレングスファインダーをご存知ですか?

https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/ホーム.aspx

その人が持っている強みを1から34の資質で表してくれる診断です。


私は5-6年ほど前に受けてトップ10の資質を出したことがあるのですが、そのまま放置していたのでもう一度受け、34すべての資質をしてみました。


そうしたら目からウロコのことが起きたのでシェアしたいと思います。

ストレングスファインダーの資質をすでに5つ出している方、そしてこれから受けてみたいという方におすすめの内容になっています。



①まずはTOP5でテンションアップ

その人だけが持っている生まれながらの強みです。
まるで生まれながらにして才能あふれるすばらしい人間であるかのように褒めちぎってくれます。
自らのアンケートをもとにした結果なので、素直にうれしいです。


②強みについて活かし方を知る

トップ5の資質は、あなたの潜在能力として他人より秀でている強みです。
やっぱり、と思う強みもあれば、そうだったんだ!と意外な強みが出てくる場合もあります。

ちなみに、私は思っていた強みがほとんどなく、予想外のものばかりでした!

これだけでも客観的に自分の強みがわかったので、ストレングスファインダーを受けた価値があります。

そして、ここからが目からウロコ!
トップ5から下の全ての強みのランキングを出してわかったことが次のポイントです。


③いちばん弱い強み=がんばらなくていい!

34すべてのランキングを出すと、ワースト5の強みがあきらかになります。

個人的にはもっと早く知りたかった!というくらい、ドンピシャな結果でした。

私の場合は、ワースト5に親密性、社交性、コミュニケーションがランクイン。
どうりで人とのコミュニケーションにストレスを感じ苦戦していたわけです。

そして重要なことは、このワーストに入る強みは、これ以上がんばらなくても良いということです。

大切なことなのでもう一度言います。
頑張らなくていいんです!


ストレングスファインダーは強みを活かすためのツールです。
基本的には上位の強みをもっと伸ばすことに全集中すればいいんです。







いかがでしたか?

私は34すべての資質を出してみて、伸ばすべき強みと反対に頑張ってもあまり伸びない強みを知ることができました。

ぜひご自分の強みを知って少しでもラクに生活していただけたらうれしいです!