ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

話題の本「FACTFULNESS (ファクトフルネス)」を読みきるたった1つの方法

こんにちは。

 

本屋さんのビジネス書コーナーで平積みになっている話題の書籍「FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」。

社会人ならぜひ読んでおきたい書籍ですが、そのページ数の多さに購入をためらう方も多かったのではないでしょうか。私もその一人です。

 

そこで、1ヶ月に1冊本を読むのがやっとの私が分厚いビジネス本を読み切った、たった一つの方法をシェアします。

 

 

それはずばり、プロに読んでもらうことです。

「FACTFULNESS」の総ページ数はなんと400ページ。しかも物語調になっているので、まとめてここだけ読めばいいというページもありません。最初から最後まで読み切らないと本の意味が理解できないような内容になっています。

私はビジネス書コーナーで本を手に持ちパラパラとページをめくってみた瞬間、これを全て読むのは無理だとさとりました。何かいい方法はないかと考えていたら、昔インストールしたオーディオブックのアプリ「audible」を使って誰かに読んでもらえばいいのではないか?と思いつき、早速探してみました。

 

世界的に有名な本だけあって、やはりaudibleに日本語版も出ていました。早速購入して聞いてみたところ、聞きやすい!男性のナレーターがはっきりと少し抑揚をつけて読み上げてくれるので、すっと頭の中に入ってきます。そして物語調になっているので、飽きることなく聴き続けることができました。

 

 

もし聞き逃したところがあれば、チャプター別になっているので簡単にさかのぼって何度も聞くことができるのもよかったです。

 

私は通勤電車の中でぼーっと聞いていたのですが、1週間ですべて聞くことができました。もし書籍を持ち歩いて読んでいたら、ほぼ間違いなく途中で飽きて挫折していたと思います。

オーディオブックなら音声を再生するだけで勝手にプロが読み聞かせてくれるので、読みづらい書籍などはこれからは耳で聴こうと思いました。

 

1つ欠点があるとすれば、オーディオブックにない書籍にはこの方法が適用できませんのでご注意ください。ただ、ベストセラーや本屋さんで平積みになっているような本であれば大抵オーディオブックになっているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

以上、分厚いビジネス書を読みきる方法でした。