ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

貴重な休みをムダにしない方法

こんばんは。

明日からお休みという方も多いのではないでしょうか。

貴重な休みをムダにしないために、押さえておきたいポイントを3つシェアしたいと思います


①前日の過ごし方が肝心

明日は休みだ!とうれしいあまり、夜遅くまでポテチやビールお供に動画やテレビを見ていませんか?気持ちはよーーく分かるのですが、次の日すっきりと目覚めるために前夜祭はほどほどにしておきましょう


②ぼんやりとやりたいことリストを作る

休みが終わる夜、今日何やったっけ?と振り返って何も出来なかったと虚しくなることはありませんか?それを防ぐための方法です。

休日の朝、今日やりたいことを大まかにスケジューリングしてみましょう。
お休みなので、本当にやりたいことでいいんです。ゆっくりコーヒーを飲みたいとか、読みかけの漫画を読みたいとか些細なこともどんどん挙げていきます。
もし、やらなければならない用事があれば、早めに組み込んでおくとその後が気分良く過ごせます。


③身体を動かす

休日は、平日のストレスを発散するチャンスです。無理にジムに行く必要はありません。
いつもより遠くのお店に行ってみるとか、家の近所を散歩するなどのちょっとした運動は、頭の中を整理しすっきりさせてくれます。
せっかくの休みは晴れやかな気持ちで過ごしましょう。



以上、貴重な休みをムダにしない方法でした。
みなさま良い休日を!