ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

コロナ対策に最適!新幹線のチケットを30秒で買う方法

こんにちは。

緊急事態宣言が発令されてから、電車や新幹線の移動はできるだけ避けてきた方も多いと思います。

しかし、どうしても利用しなければいけない時はありますよね。

そんな時に便利なチケット購入方法を見つけたのでシェアしたいと思います。

その方法は、「スマートEX」というチケットレスのサービスです。

最初にアプリに登録する手間はありますが、それをクリアしてしまえば2回目以降は30秒くらいでチケットを購入することができます。


利用方法をざっと説明すると、
①アプリ「スマートEX」「スマートEX」気軽にネット予約で新幹線を利用するなら!をインストールする

②氏名等の必要情報を入力する

③支払い方法を入力する。

③手持ちのSuica又はPASMOを登録する。

以上です。
あとは、乗りたい新幹線を検索して予約をすれば完了です。


実際に乗るときは、新幹線の改札右側に登録したSuicaまたはPASMOをタッチします。

すると、名刺ほどの領収書が1枚出てきます。
ちなみにこの紙はあくまで記録用なので捨ててしまっても大丈夫です。

改札を出る時にも、同じPASMOまたはSuicaをピッとかざして出ることができます。


やってみたところ電車の乗り降りとほぼ同じ感覚でした。

これまでのように券売機に並んで、手で画面をタッチすることもないのでかなり感染拡大になっていると思います。

また、触れる場所が少ないので気持ち的にも安心して新幹線に乗り込むことができました。

これから新幹線を利用する方は、ぜひチェックしてみて下さい。