ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

会社を休んだ日の過ごし方

こんにちは。

毎日がんばっている方へ、たまには会社を休むことをおすすめしたいと思います。


これまで数ヶ月、有給を使わずにほぼ皆勤で出勤していました。

しかし、最近部署が変わったこともあり、緊張もあって疲れ気味。

そして本日、最寄りの駅まで行きましたが電車が遅延して混んでおり疲れが溜まっていたこともあって、乗車を断念。

会社を休んでみました。

もちろん、上司に連絡し本日予定していた訪問先にも連絡を入れておきました。

これまでちゃんと出勤しているから、今日1日だけいいかと思い休んでみたら、とてもラクな気持ちになりました。

とりあえず、朝ごはんを食べていなかったのでゆっくりとコーヒーを入れていただきもののお菓子を食べました。

そしてランチを食べに外出。
今日はあいにくの雨ですが足取りも軽く行ってみたかったベトナム料理店に行きました。


今のところここまでですが、これだけでずいぶんリフレッシュできました。

ちなみに、しっかりと連絡したので罪悪感もありません。


ふだん、真面目に出勤されている方や、お休みの日に用事などでスケジュールが埋まり、十分に休めなかった方へ、会社を休むことをおすすめしたいと思います。

もちろん、大切な仕事の前や繁忙期などはなるべく避けたほうがいいでしょう。

しかし、それ以外の日であれば、熱が出なくても、風邪気味ではなくても、自分の心の声を聞いて行動することをおすすめします。

長い目で見れば、きっと仕事にも良い影響が出るはずです。

ぜひ無理せず、楽しく、仕事も休日も楽しんでください。