ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

電車で体幹を鍛える方法

こんにちは。

毎日通勤、通学で電車を使う方へ、車内で体幹を鍛える方法をシェアしたいと思います。

それはずばり、座席に座らないことです。

それだけ?と思われるかもしれませんが、やってみると意外と難しいんです。

立っている時に意識したいポイントは3つです。

ポイント①
どこにも触らない

ドアや手すりに身体をあずけると、揺れに強くなるため体幹をあまり使うことができません。

両足以外をどこにも触れさせないことで自力で立てるようになります。

ただし、運転が荒く、かなり揺れる場合は手すりにつかまりましょう。


ポイント②
前を向く

スマホを見ていると、どうしても前かがみの体制になってしまいます。
そうすると足のつま先に体重がかかり前重心になるため、揺れに弱くなります。

スマホを見るときもなるべく目線の高さにスマホを持って見るようにします。


ポイント③
とにかく、かかと重心

お腹で身体を支えるためには、重心を後ろに置くことが大切です。

後ろに重心がくることで自然とお腹に力が入ります。
このとき、腰を反らないように気をつけてください。


以上、電車で体幹を鍛えるポイント3つでした。

ちなみに私はJRを使っており、2ヶ月ほど座らずに通勤してみたところ、大きい変化はありませんが少し体力がつき、駅までの徒歩がラクになりました。

これからも続けていこうと思います。


ちなみに、ヒールの靴は踏ん張れないのでおすすめはしません。

ぜひ履き慣れた靴でやってみてください。