ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

もっと税金で本を読もう

こんにちは。

みなさんは「図書館」をどのくらい利用していますか?

子供の頃は利用していたけど、大人になってからは足が遠のいているという方も多いのではないでしょうか。

でも実は、税金をたっぷり納めている大人こそ利用しないともったいないんです。



そもそも、図書館は何のお金で運営されているかご存知ですか?

実は100%税金で運営されているんです。

蔵書の購入はもちろん、建物のメンテナンス、光熱費、そこで働く人の給料などは、その設備を運営している市区町村が100%負担することになります。

つまり、私たちの税金で図書館が経営されています。

なので、利用していないのは単純にソンしている訳です。

会費だけ払ってジムに行かないのと同じですね。

もっと言ってしまうと、私たちは税金と言う形で図書館をサブスク利用できるという事です。


1冊、千円以上する本が無料で読み放題。
「書籍のネットフリックス」と言ってもいいでしょう。
そう考えると使わない手はないですよね。

もちろん蔵書は、ビジネス書から料理本、雑誌の前月号など豊富なラインナップがそろっています。

また子供の本が豊富なので、お子さまがいる方は絵本の読み聞かせ用にもおすすめです。



いかがでしたか?

図書館はあなたを含む住民全員が運営しています。

ぜひその恩恵を受けてみてください。