ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

フリマアプリでかさばる荷物を無料で集荷に来てもらう方法

こんにちは。

メルカリやラクマで荷物を送る方も多いと思います。

そんなとき立ちはだかるのが、


『厚さ3cm』の壁です。


3cm以内であれば、「ラクマパック」や「らくらくメルカリ便」で175円ほどで送れます。

しかし3cmを超えると一気に送料が跳ね上がり数百円から千円近く負担することになります。


そこで、箱に入った化粧品、スキンケア用品など3cm以上のかさばるモノを送りたいときに私が選んでいるのが、


レターパックプラス520」です。


選んだポイントは3つ、
①厚みの上限がない ※6cmくらいが限度
②追跡ができる
③無料で集荷を行ってくれる
という点です。

①の厚みに関しては、専用の紙のパッケージが薄めなので、最大で6センチ位の厚みが限度だと思われます。

実際、今回は厚さ5cmくらいの箱に入ったヘアトリートメントを送りましたが、パッケージを少しつぶしてギリギリ封が閉じれるくらいでした。


そして見落としがちなのが、③無料で集荷が頼めるという点です。


3センチ以上の郵便物はポストに入らないことに加えて、コンビニで預かってもらうことができないため郵便局に直接持っていく必要があります。

近くに郵便局がない場合や、郵便局がやっていない土日祝日に送りたい!という時にとても便利です。

集荷方法は、とても簡単。

郵便局のウェブ集荷サービスWeb集荷サービスのお申込み

「いますぐ集荷申し込みをする」を選択して申し込みを行うことができます。

3分もあれば簡単に申し込みができるので、郵便局に行くよりずっと効率よく送ることができます。

時間帯も以下の中から指定できるのでぜひ利用してみてください。
8時〜13時
13時〜15時
15時〜17時
17時〜19時


ちなみに、「品名」の欄に「ヘアトリートメント」と記入したところ集荷の方に「アルコール等が大量に入っているものなどは送れない場合があるので気をつけてください」と言われたので品名は「ヘアケア用品」など当たり障りのないものを書いたほうがよさそうでした。


以上、集荷を使った配送のご紹介でした。

ぜひいちどお試しください。