ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

アプリを秒速で立ち上げる方法

こんにちは。

スマホのホーム画面にたくさんアプリが並んでいると思います。

その中からよく使うアプリを探すのは結構ストレスがかかりますよね。

そんなとき、秒速でアプリを立ち上げる意外な方法を見つけたのでシェアします。

私はこの方法を知ってから、英単語のアプリを秒速で立ち上げられるようになり、英語の勉強スピードがアップしました。

その方法とは、「背面タップ」です。



…なにそれ?

という方もいらっしゃると思いますが、実はこれiPhoneのデフォルト機能なんです。

初期設定ではオフになっているので、意外と知らない方も多いと思います。

私もiPhoneを7年以上使っていますが初めて知りました。

ちなみにこちらの機能は、iPhone8以上であればだれでも使えます。

では設定方法を見てみましょう!


設定は2ステップのみ。いたって簡単です。


🔸ステップ1
まず、ホーム画面にある「ショートカット」を開きます。

①「ショートカット」を開く
②ショートカットを作りたいアプリを選択する

これでショートカットの設定が終了しました。

次に、いよいよ背面タップの設定です。


🔸ステップ2
今回の目玉、背面タップの設定です。

①「設定」

②「アクセシビリティー」を開く

③下のほうの「背面タップ」をオープン!

④「ダブルタップ」または「トリプルタップ」お好きな方を選ぶ

これで完了です。

ちなみにアイスクリームのような「ダブル」または「トリプル」は2回タップまたは3回タップの意味です。

どちらか一方でも、両方一緒にも設定可能です。


これで、iPhoneのカメラが付いている裏面を指でトントンとタップするだけで、アプリが起動できるようになりました!

初めてタップする方は結構感動すると思います。

まさかiPhoneの裏面も利用することができるとは、恐るべしiPhoneですね。

まだまだ使いきれていないない機能がかくれている予感がするので、また新たな発見があればシェアしたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。