こんにちは。
ビジネス書を読む方にはテッパンの良書「非常識な成功法則」を読みました。
詳しくはこちら。
https://www.amazon.co.jp/非常識な成功法則【新装版】-神田昌典-ebook/dp/B00MY68D9S
もう冒頭からぐいぐい引き込まれてあっという間に読んでしまいました。
さすがダイレクトマーケティングの巨匠、神田昌典先生。
この本を読んで理解できたことは、自分を上手く利用しようということ。
無意識の重要性
自分の潜在意識に働きかけ無意識と意識をフル活用すれば、人生の目標に向かって進むことができる。
逆に自分をコントロールせず何も考えずに行動していては、絶対に成功はできないということです。
本心の目標設定
そして潜在意識に働きかけるときに大切なことは、本当に自分が心から成し遂げたい目標を設定すること。周囲からの期待や自分はこうあるべきという価値観からいったん離れて、本当に望むことを目標にすることが重要という事でした。
本当の目標を見つけるためには、やりたい事の前に、やりたくない事を見つけるというステップをはさみます。
心から成し遂げたいという目標設定ができて初めて、フルパワーで進むことができます。
自分に催眠術をかける
これは一番驚いたことですが、目標を書いた紙を眺めたり持ち歩くことを勧めていました。
紙に書いた文字を見ることで、自分が達成したい目標を認識できるそうです。
ワンピースが欲しいと思っていると、ショーウィンドウの服やすれ違う人の服装に目がいってしまうように、自分に目標を日々意識させることで目標に近づくことができるということでした。
本や音源を聞きまくる
さらに飛躍するため方法として、成功した人の話しをたくさん聞くということを推奨しています。
話しを聞く場合は、直接会わなくてもセミナーなどの音源で良いそうです。
成功した人の話しをたくさん聞く。そうすることで成功のヒントが見えてくるということでした。
私の感想
本の内容を詳しくお伝えすることはできませんが、上記の他にも著者がこれまでの経験を惜しげもなく公開してくれていました。
その中には、本当かなぁ?というくらい不思議なものもありましたがやってみる価値はありそうです。なぜなら、著者が接してきた成功者の人々のほとんどがやっていたいという説得力が半端ないから。
そして最後に、成功というのは1つの答えがあるわけではなく、いろんな人の成功例などを参考に、自分だけの成功の答えを探していくのだという事が腑に落ちました。
興味のある方は、ぜひいちど読んでみることをお勧めします。
それではまた次回。