ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

出社前の黄金時間

おはようございます。

月曜日の朝は、いつもより40分くらい早く家を出て会社近くのスタバに立ち寄っています。

これまでは会社が終わった後にカフェに立ち寄っていたのですが、仕事の前と後ではびっくりするほど違う点がありました。

それは、集中力です。


出社前の30分は黄金時間

当たり前かもしれませんが、朝すっきりとした頭で自分の時間を作ると驚くほど快適に時間が過ごせます。

やりたかった勉強をするもよし、歯医者さんの予約などの雑用をするのもよし、何でも好きなことに使って良い時間としています。もちろん、ぼーっとするのもありです。

能動的に時間を過ごせるので気分良く1日をスタートできます。


会社帰りはコスパいまいち

一方で同じことを仕事帰りに行うと、1日の疲れを癒すためにまずはドーナツを食べてから、インスタを見てからというようにずるずると先延ばししてしまいなかなか用事が片付きませんでした。

そして、やろうと思っていたことが終わらずに罪悪感が残ってしまうこともあり気疲れしてしまうことも。


無理せず、やってみて

本当は、毎日朝の時間を作りたいのですがいまは月曜日だけとしています。

出勤日の朝、早く起きられたらラッキーという感覚で気楽に構えてみてください。
無理しないことが大切ですよね。

仕事の前に、家からも離れて1人の時間を持つ。
これだけでかなり心の余裕ができます。

コーヒー代300円でこの余裕が持てるのでかなりコスパのいい買い物です。


夜早めに就寝できた日の翌日に、ぜひやってみてくださいね。

それではまた次回。