こんにちは。
野菜不足が気になる方は多いのではないでしょうか。特に一人暮らしのサラリーマンや共働きの夫婦は自炊が難しい方も多いと思います。
そんな問題を解消してくれるのが、
『ベビーリーフ』です。
、、ベビーリーフって何ぞや?
野菜の赤ん坊??
ローストビーフの上にちょろっと載ってるあの葉っぱのこと?
という方も多いと思いますが、実はほとんどのスーパーで売っています。
こんな感じのビニールに入って売られています。
https://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/01096736/
では、ベビーリーフのメリットについて考えていきましょう。
そもそも、ベビーリーフとは
発芽して30日以内に収穫された柔らかい新芽です。成長した葉っぱと比べると野菜独特の青くささが少ないのでパクパク食べられます。
また「ハーブミックス」などと表示されているものはハーブのベビーリーフが入っているので、レストランのようなお洒落な風味を感じられるのでとてもおすすめです。
栄養はあるの?
ふわっとして軽い食べ心地のため、栄養がないと誤解されますが、とんでもない!
ビタミンCやβカロテン、葉酸、カルシウム、鉄分など、『微量栄養素』と呼ばれる栄養が多く含まれているんです。
ベビーリーフは、レタス同量と比べて、食物繊維やβカロテンが2倍以上摂取できます。
カゴメHP引用
単なる葉っぱと侮るなかれ。
小さいながらも栄養がたっぷり詰まっているんです。
例えば、魚も大きな魚の切り身より、小魚のほうが栄養豊富というように野菜の栄養を丸ごととれるのがベビーリーフなんですね。
袋から出してすぐに食べられる
そして忙しいサラリーマンや共働きの夫婦におすすめな一番のポイントは、調理がいらないということ。
袋から出して、そのままお皿にガサッと入れれば、サラダの完成!
ベビーリーフは温度管理されたビニールハウスで栽培され、収穫後は一度水で洗っているため、洗う必要は一切ありません。
メーカーのサイトでも洗う必要はないと明記されています。
安心してそのまま食べちゃってくださいね。
もちろんドレッシングをかけても良いですし、私はオイルたっぷりのパスタなどメインがこってりしているときは何もかけずに食べることもあります。
気になるお値段
近所のスーパーでは、¥120ほどで売っています。また八百屋さんでは¥100を切っているところもあります。
入っている量がそこまで多くはないので割高に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、栄養面を考えたら非常にコスパの良い選択です。
100円ちょっとでビタミンCやβカロテンなどの栄養をフレッシュな野菜から取れることができれば、体も心も満足するでしょう。
私は、仕事から帰ってきて野菜を洗って調理するのがめんどくさく野菜不足になってしまうことがありましたが、ベビーリーフを常備することで気軽に野菜を取ることができるようになりました。
ぜひ、スーパーに行ったらベビーリーフチェックしてみてくださいね。
ではまた次回。