こんにちは。
Instagramが登場した頃から、かなりのインスタフリークでした。
モデルさんや海外セレブの綺麗で華やかな画像は、心のオアシス。
休みの日は朝起きて30分、一日の合計で軽く2時間は視聴していました。
Instagramにハマる
Instagramは毎日新しい画像が現れます。さらにInstagram Liveなどの動画も見られるようになってからますますハマっていきました。
無意識にInstagram中毒になっていました
ある日偶然、スマホの「視聴時間」が表示されたとき、愕然となったのです。
今日はInstagram見てないなぁと思い視聴時間を見てみたら、、
Instagram視聴 30分
の文字が。
えぇ!
私見てたっけ??
Instagram見たことすら忘れている!!
毎日見るため、もはやいつ見たのかも覚えていなかったのです。しかも毎朝Instagramチェックをするのが自然とルーティーンになっており、無意識のうちにInstagramを視聴していました。
これはまずい。
仕事や通勤時間で時間がないないとあせっていたのにも関わらず、Instagramには無限の時間を使っている。そう気づいたとき、思い切ってInstagramを消す決意をしました。
消しても何も困らなかった
いざ、スマホのホーム画面からInstagramのアイコンが消えてみて気づいたことは、何も支障がないということ。
これまで毎日欠かさず見ていたため、ふと消したことを忘れてInstagramのアイコンを探してしまったことはありますが無いなら無いで特に困りません。
視界が広がった
これまでInstagramに使っていた時間は、のんびり考えごとをしたり調べたいことの検索をすることが増えました。
Instagramを消してわかった事は、見ているあいだは思考がストップしていたという事です。
その時間を考えごとに当てることにより、自分の考えが深まり落ち着いて過ごせるようになりました。
幸福度アップしました
これまでInstagramの華やかな画像を見ることが精神的に豊かになると思っていましたが、それは完全な勘違いでした。
Instagramがなくなれば、寂しい毎日になると思っていましたが、無い生活の方が自分の頭で考え、与えられた情報ではなく自分が本当に求めている情報をさがす時間ができました。
そして、もっと本を読みたいと思っていたことを思い出し、今さっそくAmazonのKindle端末を調べています。
こういう時間が幸せです。流れる情報を受け身で見るのは楽ですが、自ら情報を調べて試していくことに喜びを感じています。
まぁ、完全にアカウントを消したわけではないのでまたのぞいてしまうかもしれませんが。
しばらくは読書を楽しめるようKindle端末が届くのを待ちたいと思います。
ではまた次回。