ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

使い勝手&デザイン満点!おすすめ麦茶ポット

こんにちは。

夏になると麦茶が飲みたくなりますよね。麦茶の香ばしい香りが夏の暑さを和らげてくれる気がします。

夏の定番、麦茶にはおいしさだけではなく、メリットがいっぱいなんです。

1 カフェインフリー
麦茶は、大麦という穀物から作られるためカフェインが入っていません。そのため小さいお子様や妊婦さんも安心して飲むことができます。

2 生活習慣病の予防にも期待
麦茶には、生活習慣病を防ぐ「ポリフェノール」が含まれています。そのため毎日飲むことで顔や脳卒中心筋梗塞などの予防になります。

3 血液サラサラ効果も
麦茶の香ばしい香りには、「アルキルピラジン」という血液をサラサラにしてくれる成分が含まれているそうです。


夏の暑い時に、カフェインを気にせずゴクゴク飲めるおいしい麦茶で水分補給をしたいですよね。

お家で麦茶を飲むとき、ペットボトルも良いですが、たいていの麦茶は2リットル入りのため持つのが地味につらい。
そこで我が家で試してみて、とても良かった麦茶ポットをご紹介したいと思います。

麦茶ポットを選ぶときのポイント
夏はほとんど毎日使うものなので、麦茶ポットにはこだわりがあります。選ぶときの3つのポイントをご紹介します。

その1 耐熱であること
家では、水道水を沸騰させて熱々のままポットに入れて麦茶を抽出しているので、ボトルが耐熱であることがマストです。

その2 持ち手がついていないシンプルなデザイン
冷蔵庫に食材がたくさん入っていると、麦茶ポットの持ち手がつかえて冷蔵庫のドアがうまく閉まらないことがあります。そのためできる限りシンプルな形が理想です。

その3 食洗機で洗えること
麦茶ポットは家では食洗機で洗っています。
その時にフタの形状が複雑だと洗い切れない部分が残ってしまうので、麦茶ポットのフタはできるだけシンプルなことがポイントです。


そして以上のポイントを全て満たした麦茶ポットを発見!もちろん即買いしました。


それがこちら。
ガラス製品で有名な国産メーカー ハリオの「ウォータージャグ」です。


とてもシンプルなデザインなので、洗いやすく冷蔵庫のドアポケットにもすっぽり入ります。
そしてフタがなんとゴムパッキンと一体型になっているのでとても洗いやすい!
テーブルに出した時にサマになるおしゃれなデザインも嬉しいポイント。もう手放せません。

出会えてよかった〜

使い勝手が良すぎて同じものをもう一つ買おうか検討中、、、です。

ちなみに、麦茶は昔からお馴染みのこちらの麦茶を使っています。やっぱり落ち着くんですよね。
1L用なのでかなり持ちます。

気になった方はチェックしてみてくださいね。

暑い夏も、水分をたっぷりとって楽しく乗り切りましょう!

それではまた次回。