ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

生理日トラッキングアプリを2年8ヶ月使ってわかった おすすめアプリ3選

こんにちは。

毎月悩まされる女性の生理問題。
我慢するのが当たり前と思ってはいませんか?

そんな一人ひとりで抱えていた問題を、もう少し楽にできたらハッピーですよね。


少しずつオープンになってきた

最近ではLGBTなど性差を認め合うムードもあってか「フェムテック」というワードで女性の健康をサポートとテクノロジーを融合したサービスがぐっと増えてきました。


生理日の管理はアプリが便利

生理日って、何となく予測している方が多いのではないでしょうか。

前回からカウントすると、もうすぐかな、、

というようにソワソワしているかと思います。
私も思ったより早く来てしまい、焦った経験が何度もあります。
特に会社で忙しく働いている女性は、気がついたら時期が迫っていたなんていうこともあるのではないでしょうか。

自分の身体は自分が一番よくわかっている!

と言いたいところですが、残念ながら生理日は気まぐれのためはっきりと断定することはできません。

アプリとの相性抜群

そこで、アプリの出番です。
毎月やってくる憂鬱な時期を快適に過ごすために、テクノロジーをどんどん使っていきましょう。

スマホで管理すれば、前回から何日経っているのか、次はどのくらいなのか正確に予測することが可能です。

私はアプリでの記録を始めて2年8ヶ月たちますが、控えめに言ってものすごく便利です。もうアプリがない生活には戻れません。

アプリの良いところは、データを蓄積できることです。データさえとっておけば2年前の生理日も正確にチェックできます。

そこで私が実際にためしてみてよかったアプリがこちらです。


おすすめ生理日トラッキングアプリ

Clue クルーClue: Period & PMS tracker

f:id:ayakoendo:20210721164238j:plain

フェムテックという名称の生みの親 Ida Tin氏が2013年に立ち上げたドイツの月経管理アプリです。

かわいいネーミングもさることながらこちらの良いところは、デザインがすっきりとしておしゃれなところ。スマホのホーム画面に表示されたとき、いかにもなデザインだと少し恥ずかしいのですが、これはいい意味でフェミニンな感じがしないデザインになっています。
毎月必ず使うものだから、アプリのデザインは意外と重要です。

機能は生理日の記録や経血の量など押さえておきたいデータはすべて記録することができます。
特におすすめは、生理日以外の体調や気分も記録できるところ。

生理って、スタートするまでが辛かったりしますよね。イライラしたり頭痛がしたり、これって女性ホルモンのせい?それともたまたま寝不足だから?など、なんとなくハテナだった不調の原因が、記録を重ねるごとにだんだんとはっきりしてきます。
ちなみに私は排卵期に必ずイライラして夫に当たります笑

入力画面はこんな感じです。
f:id:ayakoendo:20210721160157j:plain

英語verの他に日本語もあるのでご安心を。
気分や体調をタップしておくだけで記録できるので、体調が悪い時でもアプリを起動してサクッと記録できます。

課金すればもっと他の機能も使えるようですが、無料の機能で十分使えます。

記録するのがめんどくさい、おしゃれに記録したいという方はぜひ試してみて下さいね。


その他におすすめのアプリを2つご紹介します。

ルナルナ

f:id:ayakoendo:20210721164256j:plain

女性の間では絶大な信頼を誇る、ルナルナのサービスです。ウサギのマークに癒されます。
こちらは日本発祥のため、細かな気配りがうれしいポイント。

ピルを服用している方には「ピルモード」、妊活中の方には「ファミリーコース」、赤ちゃんがいる方には「ルナルナ ベビー」などそれぞれの女性に合わせたコースが選択できます。

自分に合ったコースでていねいなフィードバックを受けたい方におすすめです。

ペアケアPAIRCARE(ペアケア) - LINEで簡単生理日予測・共有アプリ

f:id:ayakoendo:20210721164318j:plain

なんと、LINEで生理日トラッキングができるアプリです。友達登録するだけで、生理日の記録だけではなく、その日の気分やニキビなどの症状も記録できます。

さらに、生理日が近づくとLINEのメッセージが届くので、うっかり忘れてしまうことも防げます。

フェムテックのアプリを試してみたい、という方におすすめです。



以上、いかがだったでしょうか。

アプリと一緒にトラッキングすれば、相棒が出来たみたいちょっと心強くなります。

わたし的には、カードキャプターさくらケロちゃんがいつもそばに居てくれるような気分です。

f:id:ayakoendo:20210721162741j:plain
(画像はこちらのサイトからお借りしました。http://spice.eplus.jp/articles/218482/images/611198)


上記のアプリはすべて無料なので、気軽に試してみてくださいね。


ではまた次回。