こんにちは。
通勤バッグはなるべく小さくしているのですが、あるとき網棚に置いてみたらとても楽になることに気付きました。
バッグは小さくしてもペットボトルやお弁当、書類などが入るとすぐに1kgはオーバーします。
その荷物をスマホやタブレットだけ手元に残して、目の前の網棚に置くと、一気に負担が軽くなりました。
立ち位置が決まったら、まずはバッグを網棚へ
網棚にバッグを載せるタイミングは、できるだけ早い方がスムーズです。
車内で立つ位置が決まったらすぐにのせてしまいましょう。
メリットは以下の2つです。
メリット1 通勤電車で効果発揮
特に通勤で混んでいるときは、ただでさえストレスが大きいのでバッグを手放すと楽になります。
荷物の負担が少なくなるだけでストレス軽減になります。
バッグには貴重品が入っているので、必ず目の前の網棚に置くようにしています。
メリット2 気分良く立っていられる
身軽で立っているため、空いた席を探さなくても良い余裕が生まれます。
また、バッグを持っている時と比べて背筋を伸ばして立つことができるため、身体がラクです。
電車の網棚、どんどん使っていこうと思います。
ただし、席に座ったら荷物は網棚から下ろすのがポイント!網棚に置きっぱなしにして忘れ物をしたことがあるので要注意です。
これからどんどん網棚使っていこうと思います。
ではまた次回。