ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

習慣に対するイメージがコツコツからワクワクに180度変わりました。読書レビュー 習慣が10割

こんにちは。
ビッグファイブ診断で「勤勉性(誠実性)」のスコアがすごぶる悪かった、、、

ビッグファイブはDaiGoさんのアプリなどで無料で診断できるので気になる方は見てみて下さいね。


勤勉性とは、コツコツ努力する能力です。
出世したり、成功する人は高いとか。
低いと診断されると結構落ち込みます。

そこで勤勉性といえば、の「習慣」に注目しました。

コツコツ努力するって、毎日の習慣が大事ですよね。

これまで色んなことに興味を持つも、なかなか続けられず。習慣のポイントって何なんだろう?と思いこちらの本を読んでみたら、目からウロコでした。

いちばん衝撃だったのが、「安楽追求型」もしくは「充実追求型」という所でした。

充実追求型の人は、自分に期待する〈自立型〉の姿勢で生きている

なにもしないと安楽の方へ行ってしまう。それを引き止めて人生の目標へ向かうルートへ導いてくれるのが「習慣」であり、充実の追求へ進める手段です。

「習慣」って何気なく言葉にしていますが、実はものすごいパワーを秘めているんだなぁと納得。

コツコツからワクワクへ、習慣のイメージが変わりました。

それではまた次回。