ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

お弁当が作れないときは、とりあえず玄米おにぎりを持っていくと調子がいいです。

こんにちは。

調子のいい時は、週に3回くらいお弁当を持参します。
しかし、作れないときはとことんダメ。週に一度も作れません。

コンビニの惣菜が続くと罪悪感がたまりまくる

そして昼食でコンビニのお弁当が続くと、当然、塩分、糖類、脂肪過多になります。身体にいいわけがありません。

いちばん辛いのは、明らかに身体によくないものを摂取しなければならないという気持ちです。

朝お弁当を作れない罪悪感でどんどん落ち込み、自業自得だと自分を責めます。

これでは全然楽しくない。そこでやってみたこと。

玄米だけでも持っていく

身体にいい代表、玄米だけ持参します。
これなら時間がない朝でも3分あれば可能です。

玄米を用意する方法は2つ

  1. 前の日の夜に、炊飯器で朝玄米が炊けるようセットしておく
  2. 余った玄米をラップに包んで冷凍庫に入れておく。朝はチンするだけ。

以上のどちらかをやっておけば、朝はかんたん。ラップに包んだ玄米をギュッとにぎれば、一瞬で玄米おにぎりの完成です。

カップスープと相性抜群

最近カップスープは、「おにぎりに合う」というキャッチコピーがついているモノが多いです。そこで、カップスープだけ買い、コンビニおにぎりの代わりに持参した玄米を食べます。

これが美味しい。
コンビニのおにぎりははじめから具が入っていたり濃い味付けのものが多いので、スープと一緒に食べるとそれぞれの味がまざってよく分からないまま飲み込むことになります。

しかし玄米ならよけいな味付けは一切なし。
カップスープの味が引き立ち美味しく味わえます。

罪悪感がかなり落ち着きます

最大の難点だった罪悪感は、かなり減りました。
添加物たっぷりのカップスープですが、玄米で栄養は摂れているから良しとします。

しかもお腹にたまるので、カップスープだけよりも満足できます。

カップスープと玄米おにぎり。
続けてみようと思います。

それではまた次回。