ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ドトールでコーヒーカップを置くカチャッという音を防ぐ方法

こんにちは。

ドトールが大好きです。
職場の近くにあるのでランチによく行きます。

またの主要な駅には必ずあるのですきま時間ができると立ち寄ります。

そんなときプチストレスが、コーヒーカップをソーサーに置くときのカチャッという音です。
小さな音ですが、一口飲むたび、あまり大きな音を立てないようにそっと置くのが憂鬱でした。

ソーサーではなく、テーブルに直接置いてみたこともあるのですが、テーブルが狭いので場所をとってしまいます。

そんな思考錯誤を重ねてたどり着いた方法がこちらです。

f:id:ayakoendo:20210822150004j:plain

カップとソーサーのあいだに薄いペーパーを挟むだけ。
こちらはレジの近くのポーションミルクやシュガーがある場所に置かれています。おそらく全国どこのドトールにもあると思います。

これを一枚挟むだけで、とても快適に!

メリットは2つあります。

1. 毎回カップを置く時に神経を使わなくなった
これまで、両隣りの方の迷惑も考えて、なるべくそっとカップを置いていましたが、そのストレスから解放されました。

スマホを見ながら、本を読みながら、何気なくカップを置いても大丈夫です。

2.カップの底にコーヒーがつたってもペーパーが吸収してくれる

個人的な感覚ですが、ドトールで飲み物をオーダーすると5回に1回くらいカップの底に少し飲み物がつたっていることがあります。

特に味には問題ないので良いのですが、ソーサーにコーヒーのシミがつくのが少し気になっていました。

しかし、ペーパーを置くことで吸収してくれるので清潔感があっていい感じです。
もし気になれば、ペーパーを1枚余分にもらって取り替えれば、ずっときれいな状態を保つことができます。

おそらく他のコーヒーチェーンでも応用可能だと思うので気になる方はやってみてください。

それではまた次回。