ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

駅員さんのやりとりが秀逸。駅を素通りするだけで入場料が掛かるワケ。

こんにちは。

駅の西口から東口まで通り過ぎるだけでも、改札を通れば入場料が掛かりますよね。

何も考えずに、不便だなぁと思っていました。

しかし、ふと駅員さんとおじさんのやりとりを聞いていて合点がいきました。
なるほど、そういうことか。

改札横の窓口にて。
おじさん「トイレ貸して」
駅員さん「入場料が掛かります」
おじさん「セコイな」←最悪
駅員さん「すみません、私有地なので。」

あ、なるほど。
ここはJRの私有地なのか。

たしかに、私有地は自由に入れない。
勝手に入ったら不法侵入ですよね。

改札内は、鉄道会社の私有地。

そう考えるとトイレ借りるのも、中に入るのも許可(料金)が必要なわけです。

それにしても駅員さんご苦労様です。

それではまた次回。