ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

毎日がちょっと快適になる方法「迷ったら、より動く方を選択する」

こんにちは。

勝間和代さんのYouTubeをよく見ています。
資産形成から日々のちょっとした工夫まで、役立つ情報が盛りだくさんです。

そんな中、目からウロコの動画がありました。
いまよりもっと良い生活を求めるすべての人に役立つ視点です。

迷ったら、より動く方に行動を傾けよう - YouTube

迷ったら、より動く方に行動を傾けよう

これは、日常のどんな行動にも当てはまるなぁと思い実践してみています。

そうしたらやはりいい感じです。

例えば、シンクに少し洗い物がたまっているとき。

  1. 何もしない
  2. その場で洗う

より動く方の2番を選択すると、その時は少し面倒ですが、その後はシンクもきれいになり気分が楽です。


また別の例では、家で作業をして集中力がなくなったとき。

  1. そのまま家にいる
  2. ちょっと離れたカフェに行く

この選択肢で、より動く2番を選ぶことで結果的に作業がはかどるし運動にもなります。

このように、本当に日々のちょっとしたことですが「より動く方」を基準に考えると少しずつ良いほうに向かっていく気がします。

これからも「迷った時はより動く方」を体に染み込ませていきたいと思います。

それではまた次回。