ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

副業のやり方が手にとるようにわかる! 読者レビュー ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力

こんにちは。

YouTubeの「もふもふ不動産チャンネル」をご存知でしょうか?
このチャンネルのもふ社長@さんが本を出していたので読んでみました。


内容は大きく分けて2つあります。

前半は、サラリーマンが副業するための基本的な知識です。さらに著者が実際に不動産を副業にするまでの試行錯誤を詳しく綴ってくれています。
後半は、実際に不動産投資を始めるための基本的な知識がていねいに書かれています。そのため不動産にくわしい方は面白いかと思います。
ちなみに私は不動産に関してはあまり興味がないのでこの辺は読み飛ばしました。

副業を探している方にとって、こちらの本の最大のメリットは、前半の副業に関する基本的な心構えです。

著者は、成功者のことをこのように表現しています。

成功者とは、成功するまでやめなかった人。

そしてまさに、著者は参入障壁の高い不動産投資という副業を軌道に乗せるまで様々なことに挑戦しています。

YouTube動画を見てもわかるのですが、並大抵の人ではありません。一見紳士的なサラリーマンのように見えますが、実は相当な努力家です。

そして、ここまで教えてくれるの!?というほど当時やっていた家計管理や会社事情を公開しています。成功している人は懐の深さが半端ないです。

失敗から学べば失敗ではない!リスクがなければどんどん挑戦を

著者は既に独立していますが、サラリーマン時代には仕事を続けながら、時間を捻出し不動産の物件巡りや情報収集を続けていたそうです。

いやぁ、副業、ましてや起業の考え方が変わりました。

なんとなく、独立して収入を得たいなぁとぼんやりと考えていましたがやはり簡単ではない。
しかし、やり続ければいつか成功する。

成功者の影には必ず努力があるのですね。

副業や起業を成功するためには、
オタクになり、沼にハマり楽しみながら試行錯誤していくことが大事だということです。サラリーマン時代から色々な試行錯誤を繰り返し、いま大成功を収めている著者の言葉は、説得力抜群です。

もふもふ社長は不動産投資ですが、それぞれハマるものが違うように、それぞれの人にハマる副業を見つけられたら成功につながるのだと理解しました。

それではまた次回。