ラクして効率よく生活するための試行錯誤をアップするブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

うっかりさんにオススメ。外泊先で結婚指輪をなくさない方法。保管場所を決めよう。

こんにちは。

先日ホテルに泊まることがありました。
そのときに困ったのが、結婚指輪の保管場所です。

指輪をなくすシチュエーションをできるだけ排除する

結婚指輪と婚約指輪。

なくしてはいけないモノTOP3には入るのではないでしょうか。

自慢する事ではありませんが、私はすぐにモノをなくします。

何もしなければ、絶対になくす自信があります!断言。

そこであらかじめ指輪をつくるときにお店の方から指輪をなくすよくあるシチュエーションを聞いていました。

  1. 家事をして何気なく指輪を外したとき
  2. 外出先で外したとき

家では固定の場所に置くよう心がけていましたが、外出先での対策はノータッチでした。

その上で考えたのが、外出先でも固定の置き場を作ることです。

これまで手持ちのアクセサリーは適当に机の上などに置いていましたが、さすがに高額な指輪をなくすのはリスクが高すぎます。

よくなくすシチュエーションから対策を考える

何かをなくしたときにいつもネックとなるのが、
どこに置いたのかわからない(;o;)
ということです。

自分で決めた場所なのに、一瞬で置いた場所を忘れてしまうんですよね。悲しいを通り越して、もう自分を信じられません。笑

これまでの経験上、モノを無くさない効果的な方法は、置き場所を固定するということです。

いつもと違う場所に大切にしまったときに限って、どこにあるか分からなくなるんですよね。

そこで対策として、外出先でも、ホテルの中で「指輪置き場」を作ることにしました。

財布やポーチの中に入れる方法もありますが、私の過去の体験からかなりの確率でなくします。

用意したもの

今回は、少し目立つ置き場所を作ろうと思いこのようなものを購入しました。

ダイソーアクセサリー収納ケースです。

f:id:ayakoendo:20210921145852j:plain
アクセサリー収納ケース | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

手のひらほどのサイズで、しっかりとフタが閉まります。このクオリティで税込み220円はさすがのダイソーです。

f:id:ayakoendo:20210921145854j:plain
オモテが味気なかったのでアイロンで接着できるビーズを貼り付けました。オリジナル感が出ていい感じ。

ダイソーが近くにないという方は、ネットで「ジュエリーケース」と検索していただくとこのようなアイテムが出てきます。チェックしてみて下さいね。

やり方は簡単。ホテルの部屋の中で固定の場所を決めるだけです。

いよいよ、外泊当日。やり方はシンプルです。
ホテルでの置き場を決めるだけ。
私はこれをホテルの部屋の電気ポットの隣に置き、ここに必ず指輪をしまうようにしました。

夜寝る前に指輪を外したらアクセサリーボックスに直行、朝またこのボックスから指輪を取り出して装着。

おかげで、指輪をなくす心配を減らし安心して過ごすことができました。

ちなみに、こちらは自宅に帰ってもアクセサリー収納ケースとして使用しています。

うっかりものの私としては、他のモノももっとなくさないようにしたいのですが…。
まだまだ工夫の余地はありそうです。

とりあえず、外出先で指輪をなくさないために、保管場所は必ず固定!
よければ参考にしてみてください。

それではまた次回。