ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

便利すぎる!はてなブログの記事と同時にTwitterにも投稿する方法。※注意あり

こんにちは。

すごいことを発見しました。

はてなブログご利用の皆さま、記事をアップしたとき、自動的に登録したTwitterでツイートできるってご存知でしたか??
しかも無料で!

私はこれまで知らずに、記事をアップしたときに出てくる「共有」という方法でTwitterに別に投稿していました。

これだけでも便利だと思うのですが、欠点があります。

それは、自動投稿の設定をしたはいいものの、いつのまにか投稿されているためTwitterとのタイムラグが生じること!

そして、いちいちTwitterにアップするのも結構手間です。

そこでググってみたら、なんとはてなブログのデフォルトでTwitter自動投稿があるとのこと!


設定はかんたん、記事ごとにTwitter自動投稿にチェックするだけ

f:id:ayakoendo:20210924145909j:plain

記事の「オプション」をタップすると、こちらの画面が出てきます。そして「公開と同時にシェアする」をタップするだけ。

あぁ、なんて便利なんだ。はてなブログさすがです。

ちなみに私はこちらのTwitterに自動投稿されます。

ゆるっとOL (@_426401970329) | Twitter


注意!アプリではできません

さすがのはてなブログ様にも欠点はあります。

私の見た限り、この同時投稿機能はアプリではできません。
(間違っていたらごめんなさい!)

ちなみに、Twitterまだ連携してないよ、という方はこちらをご覧ください。

https://staff.hatenablog.com/entry/2015/08/28/175000

同時投稿の手順


いざ、夢の同時投稿へ!

同時にTwitterにシェアしたい方は次のようなステップがおすすめです。

記事はアプリの方が書きやすいので、アプリで書いてから、ブラウザで開いて設定します。

  1. アプリで記事を書く
  2. 予約投稿する場合は、日時設定
  3. SafariChromeなどではてなブログを開く
  4. Twitter自動投稿にチェック


これで自動的にTwitterにも同時投稿されます。これからは、いちいち記事を開いてツイートしなくていいんだ〜使ってみるとものすごく便利です。

まだの方はぜひ試してみてください。

それではまた次回。