こんにちは。
駅から家に帰るまでの道のり、どうやって決めていますか?
いちばん近いルートに決まっている!という方も多いかと思います。
私も今まで、なるべく最短ルートを探すようにしていました。そのほうがより早く家に着けるし、効率的です。
しかし、ある時とても心地の良い気温だったためいつも通るルートではなく、川沿いの道を通って家に帰ってみました。
すると、結構快適だったんです。
今回は私が帰宅ルートを決める新しい基準をご紹介したいと思います。
気分良く帰るための方法
私が新しいルートを決める基準は以下の3つです。
ご自身の帰宅ルートに当てはめてみて下さい。
- なるべく繁華街やスーパーがある通りを避ける
- より緑が多い道を選ぶ
- できれば、あまり暗くない道を選ぶ
これを実行したところ、家に着くまでの時間は3分ほど伸びましたがとても快適に歩くことができました。
しかも、少し多めに歩いているのでちょっとした運動にもなります。
私は、繁華街を避けてなるべく川沿いの道を多く選んだゴールデンルートを作っています。
ゴールデンルートはカスタマイズして複数持とう
ゴールデンルートは1つでなくても構いません。
帰りにスーパーによりたい時はこの道、思いっきりリラックスしたいときはこの道などいくつかカスタマイズしてオリジナルのルートを開発すると、より楽しくなりますよ。
駅から家までの帰り道、最短でたどり着くことも良いですが、もう一つオリジナルの「ゴールデンルート」を作っておくと選択肢ができていいと思います。
特に、会社で気持ち的に疲れた時「ゴールデンルート」を選択すると少し気分良く帰れますよ。
家の玄関を開けるとき、
不機嫌でイライラのまま無言で良いですか?
それとも
気分よく「ただいま!」と言いたいですか?
駅から家までのルートを工夫するだけで、家に着いたときの表情も変わってきます。
ただし、緑が多いからといって極端に暗い道や人通りのない道は危険なので避けるようにしてくださいね。
それではまた次回。