こんにちは。
洗顔する以外にほぼ何もしない、肌断食にチャレンジしています。
きっかけは、肌断食では有名な「宇津木流」を知ったからです。
これまで、お風呂上がりに化粧水→乳液のルーティーンを20年以上も続けてきました。それを一切やめて、乾燥が気になるリップだけワセリンを塗っています。
ちなみに、毎日メイクをして石鹸で落としています。
このような肌断食を始めて5日目。
やってみて感じるのは、意識の変化です。
今まで、身体全体の中で、顔のケアに占める割合が99.9%でした。
そのため、肌といえばイコール顔のお肌です。
しかし、肌断食では何もできません。
ならば、
スキンケア以外の方法でアプローチするしかない!
乳液や化粧水をつけることをができないなら、体に取り入れる食事や睡眠からお肌にアプローチしてみよう。
そんなことを自然に考えるようになりました。
つまり、肌断食って
肌に何もしないことではなく、スキンケアという今までの方法から一度離れて、別のアプローチから肌をいかに健康に見せるか
ということなのかなぁと感じてきました。
そのため、スキンケア代のお金を、食事に回すようにしたいと思っています。
しかし不思議なことに、食費ってケチってしまうんですよね。
高い化粧品ならあんなに楽しく買っていたのに笑
野菜が高騰しているといっても、スキンケア代に比べたら微々たる額なのになぁ。
どうしてもお財布の紐が緩まない。
肌断食、特に劇的な変化はありませんがとりあえず1ヵ月続けてみようと思います。
それではまた次回。