ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

肌断食7日目、睡眠と食事の意識が爆上がり中

こんにちは。

洗顔する以外にほぼ何もしない、肌断食にチャレンジしています。

きっかけは、肌断食では有名な「宇津木流」を知ったからです。


これまで、お風呂上がりに化粧水→乳液のルーティーンを20年以上も続けてきました。それを一切やめて、乾燥が気になるリップだけワセリンを塗っています。

ちなみに、毎日メイクをして石鹸で落としています。

このような肌断食を始めて5日目。

やってみて感じるのは、意識の変化です。

今まで、身体全体の中で、顔のケアに占める割合が99.9%でした。

そのため、肌といえばイコール顔のお肌です。

しかし、肌断食では何もできません。

ならば、

スキンケア以外の方法でアプローチするしかない!

乳液や化粧水をつけることをができないなら、体に取り入れる食事や睡眠からお肌にアプローチしてみよう。

そんなことを自然に考えるようになりました。

つまり、肌断食って

肌に何もしないことではなく、スキンケアという今までの方法から一度離れて、別のアプローチから肌をいかに健康に見せるか

ということなのかなぁと感じてきました。

そのため、スキンケア代のお金を、食事に回すようにしたいと思っています。

しかし不思議なことに、食費ってケチってしまうんですよね。
高い化粧品ならあんなに楽しく買っていたのに笑

野菜が高騰しているといっても、スキンケア代に比べたら微々たる額なのになぁ。
どうしてもお財布の紐が緩まない。


肌断食、特に劇的な変化はありませんがとりあえず1ヵ月続けてみようと思います。

それではまた次回。