ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

気になる、神奈川県の降水量は多いの?少ないの?そして日本で一番降水量が多い都道府県発表。

こんにちは。

台風が近づいていますね。

10月1日現在、神奈川県では朝から雨ザーザーです。しかし、神奈川県って日本全国の中で、どれくらい雨が降っているのでしょうか?

 

ふと気になって調べてみました。

結果は、、、

 

32位!

年間1573mm。

 

全国47都道府県のうち32位なので、平均より雨が少ないという事になります。ということは逆に、晴れの日は平均より多いのですね。

 

ちなみに、降水量が一番多い件は宮崎県でした。

年間3167mm。神奈川県の2倍以上です。

 

そして降水量が一番少ない件は、長野県や福島県だそうです。

年間828mm。神奈川県の半分弱。

 

日本全国でこんなに降水量の差があるとはびっくり。

 

順位は、こちらのサイトから引用させていただきました。

https://47todofuken-ranking.com/kosuiryo/

他の地域も気になる、というはチェックしてみて下さい。

 

それではまた次回。