ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

安くて美味しい♪価格別バナナの楽しみ方。

こんにちは。

バナナはお好きですか??

私は好きでよく食べているのですが、バナナも見た目が同じようでも価格の差がありますよね。

どれもおいしいのですが、価格の差によって食感がそれぞれ異なります。そこで安いバナナとちょっとだけお高めのバナナのおいしい食べ方をシェアしたいと思います。

安めのバナナは、完熟させてバナナジュースにつかう

近所のスーパーでは、セール時に、1房5本くらい入って60円から90円位で売られていることがあります。

このバナナの特徴は、

  • 熟すととても柔らかくなる
  • 一つ一つが小さめなので少し食べたい時にちょうどいい

そのため、完熟させるのがおすすめです。
表面が半分位黒っぽくなったところが食べごろだと思います。全体が真っ黒になってしまってもそんなに問題はありません。

うちではバナナジュースによく使っています。
バナナ自体がとても甘く柔らかくなるので、ジュースにするととても美味しく仕上がります。朝、熟れたバナナがあると最高ですね。

また、バナナホットケーキやバナナケーキを作りたい場合も、こちらのお安めのバナナの方が適しています。

お高めのバナナは、カットしてなめらかな食感を楽しむ

不思議なのですが、お高めのバナナは口当たりがとてもなめらか。そして身がぎっしり詰まっています。

食べるときは、そのなめらかな食感を生かすことがポイント。
一番のオススメは、シンプルにバナナを味わう「バナナヨーグルト」です。

とても簡単ですが、我が家のレシピをメモしておきます。

バナナヨーグルト

  1. バナナを少し厚めの斜めにカットする
  2. バナナをお皿に入れる
  3. よく混ぜて滑らかにしたヨーグルトをバナナの上からかける
  4. お好みで蜂蜜をひとまわし
  5. きなこをトッピング

以上です。
きなこは、何かのYouTubeで見てやってみたらとてもおいしかったので続けています。

番外編 コンビニの一本バナナが美味しい

バナナはほとんどのコンビニで置かれています。セブン、ファミマ、ローソンのバナナを食べてみましたが、どれも驚くほどおいしい!久しぶりにバナナを食べる人は、驚かれると思います。

1本で売られていることが多いので、ランチの時などにもオススメです。

特にセブンイレブンがなめらかで美味しい。お弁当コーナーの近くに置かれていることが多いので気になる方はチェックしてみて下さい。
https://7-11net.omni7.jp/detail/250565
価格は税込み¥108です。


いかがでしょうか。

バナナは価格によって食感に違いがあるので、それぞれの特徴を生かして使ってみてください。

それではまた次回。