ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

スマートウォッチをつけるだけ。1日一万歩が習慣化してきました。

こんにちは。

スマートウォッチをつけて、歩数を計測する生活を続けて約1ヵ月。

ゆるく1日一万歩を目指しているのですが、大体1週間に5日間くらい達成できています。

そして1番のメリットは、全くストレスなく続けられているということです。

続けられてきたポイントは2つあります。

1. 一万歩に達成しなくても、自分を責めずにスルーする

仮に5000歩しか歩けなかったとしても、がっかりしたり自分を責めずにスルーします。続けるためには、嫌な気持ちにならないと言うことも大切なので、達成しなくても全く気にしないようにしましょう。


2. まわりの人にさりげなく宣言する

私の場合は、夫に「1日1万歩目指してるんだ」と伝えておきました。そして、1日の終わりに、「あー今日は1万歩行かなかったなぁ(棒読み)」と口にしていました。
そして1ヵ月ぐらい経った頃から夫から
「今日は1万歩行ってるの?」
という声かけをしてくれるように。
夫も少しずつ洗脳?されて笑、気にするようになりました。誰かに見られていると思うと、不思議ともう少し歩こうかなぁと歩けるようになるんですよね。

続けられるポイントは、自分を責めずに周りを巻き込むことです。

これからもゆるく続けていきたいと思います。

それではまた次回。