ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

免許更新で大失敗。引っ越す前の都道府県では受付できません!

こんにちは。

免許の更新で大失敗したので、同じ失敗しないようにシェア。最近引っ越した方気をつけてください〜

案内ハガキは免許証の住所に届く

半年ほど前に引っ越しをしました。
転入の手続きなどもろもろ済ませましたが、車に関しては、ペーパードライバーなので免許の住所変更は後回しにしていました。

これが後々大変なことに、、、


しばらくして更新の案内ハガキは、免許証の住所=前の住所の案内として届きます。

私の引っ越しはこちら。
東京都→神奈川県

そしてここが最大のポイントです。

案内は、免許証に記載されている東京会場のご案内になります!!

私は何の疑いもなく、案内ハガキを見て東京の神田免許センターへ。ちょっと遠いけど、他の予定のついでに行こう〜という感じでした。

そして窓口で手続きの葉書を見せたところ、
窓口の方が、とても申し訳なさそうに
「ここでは受け付けできません」

、、、え、案内ハガキの通りなんですけど?

すでに住所が変わっているので、引っ越し先の神奈川県でしか更新できないという事でした。

なんと!
免許の住所の変更を後回しにしたツケがここにきてやってきました!

ガーン。
とても低い姿勢で申し訳なさそうに対応してくれた案内の人にこちらこそスミマセンと謝りながら、東京の免許センターをあとにしました。

引っ越しをしたら、免許の住所はすぐに変えたほうがいい

いま現在、引っ越しをしたけどペーパードライバーだから免許の住所はすぐに変えなくても大丈夫、と思っている方、要注意です!

私のように、わざわざ前の住所の免許センターまで行ってしまう恐れがあります!

まぁ、ちょっと考えればわかりそうなものなのですが。
うっかりとなりの県に引っ越して、遠いけど行けなくはない距離に免許センターがあると、行ってしまうんですよね〜。

免許の更新は、免許の住所に案内ハガキが来る。引っ越しした方はご注意確下さい。

それではまた次回。