ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

感動の美味しさ ホットクックで作るキャロットポタージュ

こんにちは。

ホットクックで最高に美味しいポタージュができました。しかもニンジンで!

砂糖などを一切入れていないのに、びっくりするほど甘いんです。

そして野菜独特の匂いが一切ないので、野菜嫌いな人も食べられるのではと思うくらい←自画自賛ニンジンの美味しさ再発見スープが出来ました。

コンソメなどを入れず、シンプルな材料なので離乳食にもおすすめです。

 

作り方はシンプル。牛乳以外の材料をすべて入れて、ブレンダーで攪拌し牛乳を加えたら完成です。

大変なところといえば、野菜をカットするところでしょうか。

実際に手を動かすのは15分ほどでした。

f:id:ayakoendo:20211014080524j:image

里芋を1つ入れているのは、とろみを出すため。

ヴィーガン料理でホワイトソースのとろみ付けに使用しているところからヒントを得て、入れてみたら大正解!とろっとしてなめらかな口当たりになりますよ。里芋がない場合は、じゃがいもでも大丈夫です。

 

ニンジンの美味しさ再発見!

-キャロットポタージュの作り方-

■材料

人参 2本

玉ねぎ 小さめ3個

里芋 大きいもの1個(なければじゃがいもでも可)

水 200ml

牛乳 300ml (豆乳でも美味しい)

塩 8g

 

■レシピ

はじめに野菜をカットする。

人参は皮をむき5mmくらいの薄切り、玉ねぎ・里芋は皮をむき1cmくらいの薄切りにカットする。

 

f:id:ayakoendo:20211014075836j:imageニンジン


f:id:ayakoendo:20211014075839j:image玉ねぎ


f:id:ayakoendo:20211014075834j:image里芋

 

①カットした野菜と水、塩をホットクックに入れる

f:id:ayakoendo:20211014080000j:image

↑水が見えていませんが入っています。これくらい少なくて大丈夫。

「じゃがいものポタージュコース」をON!

③30分くらいするとホットクックの合図が鳴るので、蓋を開けてハンディブレンダーでなめらかにする

④牛乳を入れる ※お好みで量は調整して下さい

⑤ホットクックの蓋をしめて再開し、合図が鳴ったらできあがり!

f:id:ayakoendo:20211014080117j:image

 

キャロットポタージュ、朝食にパンと一緒に食べるとなんとも幸せ。ほぼ野菜なので罪悪感なく美味しく食べられますよ。

 

ぜひ試してみて下さい。

 

 

ちなみにハンディブレンダーは、こちらを使っています。

今回は油を使っていないので、片付けもカンタン。シンクの水の中で回転させて、ひと通りきれいになったら終了です。

 

それではまた次回。