こんにちは。
グラノーラが好きでよく作っています。今回はフライパンで作るグラノーラのレシピをご紹介したいと思います。
フライパンで作るメリット
なんといってもフライパンは、思い立ったら作れる気軽さが嬉しいポイントです。
これまでオーブンで作っていましたが、フライパンで作るとメリットがたくさん!
フライパンで作るメリット3つ
- 材料を焦がさない
- 作りながら、いい香りに癒される
- 途中で味の調整が可能
フライパンと聞くと面倒な気がしてしまいますが、オーブンより短時間でできるのでむしろフライパンの方が手軽な感じです。オーブンは、余熱したり大きな天板にクッキングシートを敷いて全体に広げたりと工程が多いので、作るぞ!と気合いを入れる必要があるんですよね。
まさに、作りたいときに作れる手軽さが良いんです。しかし味はオーブンに負けない美味しさ!
では早速作っていきましょう〜♪
フライパンのグラノーラ、作り方はいたってシンプルです。
材料をフライパンで炒めていき、大きなお皿やボールに炒った材料をどんどん入れてかき混ぜるだけ。もっと簡単に、すべての材料をいちどに炒めることもできるのですが、仕上がりの味が変わるのでここだけはちょっと手をかけてあげて下さい。味も美味しく仕上がりますよ。
フライパンの前でずっと混ぜるだけの単純作業なので、私は材料を全部用意したらフライパンの前に立ち好きなYouTubeを流して作っています。あっという間に出来上がりますよ!
炒めているうちに、オートミールや、ナッツの香ばしい香りで癒し効果もあるのか!?気持ちも満たされて大満足な仕上がりに。作っているあいだも幸せ♪
今回は甘さが控えめなので、甘さを足したい場合は砂糖の量を調整してみてください。
-お手軽フライパングラノーラ-
■レシピ
- 材料-
オートミール 250g
お好きなナッツ 140g
(今回はクルミとピーカンナッツ)
ドライフルーツ 80g
(今回はマスカットレーズン)
ココナッツファイン 30g
ココナッツオイル 30g
シナモン 3g
三温糖 30g
塩 ひとつまみ(1gくらい)
はじめに
ナッツとドライフルーツは包丁で粗く刻んでおく。
今回は、くるみとピーカンナッツです。カシューナッツやひまわりの種などもおすすめです。
ミックスナッツの場合は、味付きだとしょっぱくなってしまうので食塩不使用のものをお使いください。
下に敷いている白い紙は洗った牛乳パックです。これがとても便利!折り曲げてボールにさっと入れられるし、洗い物も少なくなって一石二鳥です。うちでは牛乳パックを洗ってストックしておき、使い捨てで使っています。牛乳パック最高〜
ここからはいよいよフライパンで炒めていきます。
①フライパンを少し弱めの中火に熱し、オートミールを炒める。10分ほど炒めたら、大きめのボールに入れる。
フライパンにくっつかないので、油は引かなくて大丈夫。
10分後、、、
写真が分かりづらいですが、オートミールが少し黄色っぽくなり香ばしい匂いがするまで10分ほど炒めます。この匂いがなんとも素朴で幸せ^^
② 火加減はそのままにして、ナッツを炒める。香ばしくローストできたら、①のボールに入れる。
ナッツの種類にもよりますが、5〜6分炒めます。途中で味見して、カリッとしていればOKです。つまみ食いは作った人の特権!
③火を止め、フライパンにココナッツファインを入れて余熱で炒める。1〜2分炒めたら、①のボールに入れる。
ココナッツファインは焦げやすいので余熱でサッと。
④フライパンを弱火で熱し三温糖を入れて溶かしてから、シナモン、塩、ココナツオイルをフライパンに入れ、温まったら①のボールに入れる。
今回、オイルと一緒にお砂糖を入れたので溶けにくくなってしまいました!とほほ。先にお砂糖を溶かしておくのがポイントです。
⑤木べらでよくかき混ぜたら、完成。
木べらで混ぜるさっくりとした感触が心地良い〜。
そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトにかけても美味です。
食物繊維や栄養がたっぷりなのでパクパク食べても罪悪感ゼロ!
慣れてきたらスパイスや材料を変えて入れてオリジナルのグラノーラを作ってみてくださいね。
おすすめ材料
今回使用したこちらのココナッツオイルがとにかくおすすめ!日本でこんなに大きなココナッツオイル見たことない〜というくらいたっぷり入ってコスパ抜群。香りがないタイプなのでうちではふだんの料理にも使っています。
946mlで¥2400くらいでした。ココナッツの香りが好き!という方はこちらがおすすめ。
トーストにこのココナッツオイルを塗ってシナモンシュガーかけると絶品ですよ♪オートミールは、業務スーパーのものが使いやすいです。ただし売り切れている場合もあるので、チェックしてみてくださいね。
それではまた次回。