ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

イギリスで2年ぶりの開催!COP26とは何の略?

開幕近づく「COP26」、注目は潮流生み出す“場外戦”!?|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

こんにちは。

本日、2021年10月31日からスタートするCOP21。本日10:00のNHKニュースでは日本の衆議院選挙より先に報道されていました。それくらい大注目のビッグニュースなんです。

しかし、そもそもCOP26って何の略?

 

正解は、Conference Of Parties です。

発音:カンファレンス オブ パーティー

日本語訳:国連気候変動枠組み条約 締約国会議

 

シンプルー!!
拍子抜けするくらいの潔さ。カンファレンスオブパーティー
パーティー(締約国)のカンファレンス(会議)ですね。

COP(カンファレンスオブパーティー)の内容は、
ひとことで言うと、気候に関する条約「国際気候変動枠組み条約」の加盟国が一堂に集まる国際会議です。
1995年より毎回開催されていますが、2020年はコロナウイルスの影響で初めて開催を断念。そのため今回は2年ぶりの開催となります。

会議の舞台は、イギリス グラスゴー(Glasgow)。
首都ロンドンから北へ約630km、電車で約5時間くらいに位置しています。
説明によると、イギリスの文化の中心とのこと。日本の京都のような位置付けでしょうか。

 

本日から11月12日までの約13日間開催されます。

今回の会議で目指すゴールは以下の4つ。かんたんに噛み砕いてみます。

  1. 地球の温度上昇をマックス1.5度までになんとか抑える
  2. 悪化してしまった気候変動に対応し、地球の生態系を保護し、人的な災害を防ぐ
  3. 民間、公共機関の双方から環境保護のための資金を調達する
  4. 実現に向け、政府・企業・市民社会が協力することを約束する

さらに詳しい内容を知りたい方はこちらをご参照下さい。

議長国・英国の手腕が試される、COP26いよいよ開幕 | 地域・分析レポート - 海外ビジネス情報 - ジェトロ

 

以上の目指すゴールを達成するため、

・石炭の段階的な廃止

・EV自動車への移行

再生可能エネルギーへの投資促進

などなど、が議論される予定です。

 

参加国は、197か国の国と地域。もちろん日本も含まれます。11/1,2には岸田総理大臣も参加する首脳会議が開催される予定です。おそらくもう日本を発ってイギリスへ向かっているでしょう。

ちなみに、エリザベル女王は休養のため会議には参加されないことを表明。ビデオメッセージが送られるそうです。

 

世界の首脳が集まって開催される、国際会議。COP26。
カンファレンスオブパーティー

紅茶でも飲みながら動向を見守りたいと思います。

それではまた明日。