ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

コスパ抜群の美髪テク!毎日シャンプーをやめたら、髪がきれいになりました

こんにちは。

ずっと、シャンプーやリンスを使わないでお湯だけで髪を洗う「湯シャン」に憧れていました。

シャンプー代が浮くのはもちろん、環境にも優しいし、何しろお湯だけっていうのがシンプルで惹かたんですよね。

ネットでいろいろな情報を見ていた所、どうやら始めるタイミングは秋が良いらしい。理由は、秋から寒くなるので汗をかきづらく頭皮の汚れが少ないからだとのこと。

そこで、今月からお湯だけの「湯シャン」を始めてみました。
ポイントはこんな感じです。
・頭皮の脂が落ちすぎないように、ぬるま湯で洗う
・指の腹で丁寧に頭皮をマッサージするように洗う

ポイントをしっかり守り、続けること1週間。

私には向いてない( ; ; )

3日目を過ぎたあたりから、だんだん頭皮がかゆくなってきます。しかし、これは想定の範囲内と受け止めて1週間続けてみました。
しかし、我慢すればするほど、頭皮が油っぽくなりペタっとしてしまいました。
長さはセミロングですが、クシも全然通らなくなってしまいました。

これでは外出できない。

そしてあっさり1週間でギブアップ。

憧れの「湯シャン」は失敗しましたが、その後もどのくらいのスパンでシャンプーリンスをすれば良いのか実験してみました。

そして、怪我の巧妙とでもいいましょうか。
すごい答えが導き出されました。

シャンプーとリンスは2日に1回がベスト

1回シャンプーとリンスをすると、次の日も頭皮はさらっとしています。なので次の日は、お湯のみで洗います。

1日目 シャンプーとリンス
2日目 お湯だけで丁寧にすすぐ(湯シャン)

以上を繰り返します。

このループが個人的にはとても合っていました。
そして、このポイントは、ずばり

シャンプーはほんの少し(多くて1プッシュ)でオッケー

これまでは、2プッシュ使っていたシャンプーを1プッシュに変えてみたら、なんだか調子がいいんです。

もちろんこれまでのように全体がアワアワにはなりませんが、逆にその分しっかり頭皮を洗おうという意識が芽生えて丁寧に洗っているからだと思います。

私はセミロングですが、ショートヘアの方やロングヘアの方はそれぞれで調整してみてくださいね。

そして1番感動するのは、ドライヤーで乾かしている時。とってもサラサラなんです!高校生の頃ってこんな感じの髪質だったよなぁと思うくらい髪が蘇りました。あくまで個人比ですが。

毎日シャンプーをやめてみたら髪がびっくりするほどサラサラに

これまで、どんなリンスやシャンプーを使ったらもっと髪がきれいになるのかと付ける方にばっかり目がいっていましたが、止めてみることできれいになるとは驚きでした。

ちなみにシャンプーとリンスは資生堂のこちらのシリーズを使っています。
https://amzn.to/3DJOYGR

少しお高めですが、ドライヤーで乾かすととてもさらっとまとまりよく仕上がります。
良いシャンプーを、少しずつ使うのってちょっと優雅な気分♪
このペースだと1年くらい持ちそうです笑

シャンプーが少量で済む上に、髪を良い状態に保てるなんて。
「湯シャン」に挑戦しなかったら、これまでと変わらず、毎日シャンプーとリンスをたっぷり使って洗っていたんだろうなぁ。

コスパ抜群の美髪テクニック。
だまされたと思っていちどやってみてください。

ブログをご覧いただきありがとうございました!

それではまた次回。