ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

たまにお菓子を作ると、砂糖の量にビビリます

こんにちは。

食欲の秋ですね。
久しぶりに家でお菓子をつくりました。

ナッツのタルトです。

お菓子作りは、最初の材料準備が肝心です。
しっかりと計量して材料を全て準備しておけば半分ぐらいは上手にできたようなもの。

レシピ通りに、小麦粉や卵を計量していました。
そして砂糖に差し掛かったところ、なんかとても罪悪感が。

こんなに入れていいの!?

とすごくためらってしまいました。

精製された白い砂糖は健康に良くないと知っていたのでかなりビビってしまいました。

しかし考えてみると。

小さいクッキーやケーキは、あまりためらいなく食べてしまうんですよね。

きっとそのお菓子にもたくさんの砂糖が入っているのだと思いますが、砂糖の姿が見えないと躊躇なくパクパク食べれるんだなぁと実感しました。

これからは少し気をつけてみよう。

一からお菓子を作ってみて、ふと思った事でした。

もっと手作りのお菓子を作りたいなぁ。

ブログを読んでいただきありがとうございました!

それではまた次回。