ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

あっさり解決!寝る前のスマホをなくすたった1つのポイント

こんにちは。

 

睡眠のためには、

寝る前にスマホやテレビを見ない

ことが大切ですよね。基本的には落ち着くことが大切です。

 

しかし、これまでは分かってはいてもついついスマホを持って寝室に入ってしまっていました。
そしてどうやったら持ち込まないのか考えてみたところ、ほぼ100%成功する方法を発見することができました!

その方法はたった一つ。

充電器を寝室に置かない!!

そうなんです。

スマホと充電器はセットなんですね。

充電器もセットで寝室から取り除いたところ、

あっさりとスマホを寝室に持ち込むことがなくなりました。

 

これまで心の中で、「スマホを持ち込まないようにしよう」といくら自分に言い聞かせても持ち込んでしまったスマホをぱったり持ち込まなくなりました。

 

そして嬉しい結果が。

・寝つきが良くなった

しばらくスマホフリーで寝ていたところ、寝つきがとてもよくなりました。

こんなに落ち着いた心で眠りにつけるのは子供のとき以来です。

 

・睡眠スコアが上がった

感覚的なことに加えて、目に見える数値の変化もありました。

スマートウォッチで測っている睡眠の点数が5-8点ほど上がっていました。

スマートウォッチは着けていることを忘れるくらい軽いこちらがおすすめです。

Amazon.co.jp: HUAWEI スマートウォッチ Band 6 1.47インチフルビューディスプレイ 2週間の長時間バッテリー 血中酸素常時測定 急速充電 心拍数/睡眠モニタリング 最大96種類のワークアウトモード グラファイトブラック【日本正規代理店品】 : 家電&カメラ

 

ちなみに充電器は自分の部屋に移動しました。

まったく不便はありません。

たしかに昔はスマホを枕元に置かずに寝ていましたもんね。

 

充電器の置き場所は、寝室以外の場所であればどこでも構いません。

メンタリストのdaigoさんは玄関にスマホを置いてから寝ていると聞いたことがあります。

 

どうしても寝る前のスマホがやめられない、

という方は充電器もセットで持ち込まないことをおすすめしたいと思います。

 

今回もブログをご覧いただきありがとうございました!

それではまた次回。