ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

自分のやる気スイッチは、他人に押してもらおう!他人を巻き込んでできるようになったこと3つ

f:id:ayakoendo:20211208133801p:plain
こんにちは。

1人でぼーっと考えていると、あーそうだあれをしようこれをしようといろいろな目標が湧き上がってくる時があります。

その時は勢いもあってやる気満々なのですが、2 、3日もするとその目標すらうろおぼえに。

結果、実際に目標達成ができたことは、限りなくゼロに近いです。

しかし、そんなに意気込んでいないのに何故かできてしまったことがあります。
そのポイントは、自分1人ではなく何かしら他人が入っている事でした。

ほんのささいなことですが、他人を巻き込んでできたこと3つをご紹介します。

  • ①ジムに行く

ちょうど年末の割引キャンペーンがやっていたので入会しました。しかし、入会しても一番最初にジムに行く気力がありません。ズボラまっしぐら。
そこで、同じくキャンペーンをやっていた「パーソナルトレーニング30分無料キャンペーン」に申し込みました。
日にちと時間が決まっているので、もう行くしかありません。
当日はジムに行く時間を逆算して用事を済ませ、無事にジムに行くことができました。

  • ②ネイルを塗る

ステイホームが始まってから、もっぱらネイルはおうちでネイルポリッシュになりました。
ジェルネイルのお店に行くよりはとても気軽なのですが、なぜか全然塗らなくなっていました。
理由は、ネイルを塗る時間が決まっていないし、人に会う機会がぐんと減ったから。
そして仕事で外出する時、前日にネイルを塗ろうと思い立ちネイルを塗ることができました。動画を見ながら。
ネイルを塗る時間なんてたっぷりあるじゃないか!と自分にツッコミつつ、やはり自分1人だけでは怠けてしまうんですよね。

  • ③時事ネタをチェックする

普段自分ひとりでいるときは、興味のあるニュースしか見ないのですが、いざ人と会うとなると話の種に時事ネタを探そうとしています。
会ったときに、何も話すことがないと緊張してしまうタイプなので、ネタがあると安心するのです。
これも人と会わなければやっていないことだと思います。


以上、他人が入ると自然とできたこと3つでした。
振り返ってみると、優先順位が低いことが多いです。どうでもいいと言われれば良いのですが、やらないと何となく自己肯定感が下がります。

やる時間はあるのに、めんどくさがってやっていない。それが他人が入ると自然とできてしまうんですよね。
見えっ張りなのか、腰が重すぎるのか。
自分のやる気スイッチは、他人が押してくれるのかもしれません。

他人が入ると、よくも悪くも行動力が高まります。
うまくこの傾向を利用すれば、もう少しおめでとう色々なことができるようになりそう。

やりたくてもなかなかできないと思っていること、自分1人でなんとかしようと思っていませんか?

もっともっと他人を巻き込んで、自分のやる気スイッチを押してもらってください。

他人の迷惑にならない範囲であれば笑、どんどん利用していいと思います。

今回もブログをご覧いただきありがとうございました。
それではまた次回。