ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

スーパーでできる環境保護!サステナブルラベルを見つけてみよう

こんにちは。

ふだんのスーパーの買い物で、自然環境を守ることができるってご存知でしたか?

その目印が、サステナブルラベルです。

製品がどのように作られ、私たちの手元にやってきたかを教えてくれるラベルです。国際的な基準も満たしています。

ラベルのある商品を選ぶだけで、環境保護ができちゃいます!
早速コーナー別に見てみましょう。

鮮魚コーナー

魚売り場では、このようなラベルがあります。
f:id:ayakoendo:20211211161317j:plain
持続可能な範囲での漁業や、海を保全する養殖で育てた魚のマークです。

コーヒー、紅茶、チョコ等おやつコーナー

コーヒーや熱帯を中心とした農作物には、こんなかわいいカエルのマークが。
f:id:ayakoendo:20211211161852j:plain
農園の環境、土壌、水、そして輸入する企業の透明性に関わる厳しい基準をクリアしたマークです。

洗剤、石鹸、植物油等、生活用品コーナー

特に海外製の洗剤や石鹸には、こんなマークが貼られていることがあります。
f:id:ayakoendo:20211211162421j:plain
パーム油が作られるアブラヤシという植物を作るために熱帯雨林が大規模に伐採されるのを防ぐマークです。

※画像は全て一般社団法人日本サステナブル・ラベル協会から引用

以上、スーパーで見かけるサステナブルラベルのご紹介でした。

いかがでしたか?
身近なところから環境問題に関わることができるんです。気になる方はお買い物の時チェックしてみてくださいね。

今回もブログをご覧いただきありがとうございました。

それではまた次回。