ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ニュースは不安を煽っているということを忘れない

こんにちは。

勝間和代さんのYouTubeで、できるだけニュースを見ないことを推奨されています。

ニュースダイエットのすすめ
https://youtu.be/XyfVwBIMyKo

ニュースは、視聴率を取るために見る人の興味を引くような不安を煽るような内容を多く流しているという内容でした。

私も同感です。

私は小さい頃から家のテレビでNHKのニュースがついていたこともあり、今も自然とニュースを見ています。
ニュースは大人にとって絶対見た方が良いもの、社会の情報を知らないなんて常識外れという認識が自然と身についていました。

しかし、改めてニュースを見ていると悲しいニュースや感情を煽るニュースが多いことに気づきます。その傾向は5、6年位前から顕著になってきていると感じています。

NHK大好き人間だった私は、だんだんと民放のようにたくさんのタレントが出たりニュースの情報がどんどん薄くなっていくことに違和感を感じていました。

他局の真似ばっかりしていないで、もっと有益な情報を流してほしいと思っていました。

しかしその思いは叶わず、半ば諦めながら時々面白い番組があるのでそれだけを見るようにしています。

受信料払っているのに、こんなにNHK大好きな人の心を置き去りにして良いものなのか。
今ではどんどん民放化されていくNHKにもう期待の心はありません。

もちろん、紅白歌合戦NHKドキュメント、プロジェクトエックスなど上質な番組はたくさんありました。なので完全にNHKを見話したわけではありません。

しかし、ことニュースとなるともうあまり見なくなってしまいました。
最近では、映像よりもNHKラジオの方をよく聴いています。アナウンサー同士の不要な掛け合いがなくて聞きやすい。

ニュースはもうネットが主流です。

毎日コロナの感染者や街の人の声をインタビューしても見てる人の不安を煽るだけです。
どうせだったらもっと良いニュースを流してほしい。

これからは、受動的なテレビではなくもっとこちら側から情報をとっていった方が精神的にも安定するなぁと思ったり。

ネットで有益な情報を探すための術を身に付けたいです。

今回もブログを読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回。