ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ジャニーズファンに学ぶプロセスエコノミー

こんにちは。

ジャニーズのファンがなぜあんなに熱心に応援するのか?そのヒントがこちらの本にありました。

プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる
https://amzn.to/3yO4Czt

プロセスエコノミー。
商品が生まれる前から情報を公開しファンを作っていくビジネス戦略です。

この中の例によると、ジャニーズもプロセスエコノミーでファンを作っています。

入所したメンバーは、まずジャニーズjr.に所属し、すでにデビューしているグループのバックダンサーとして下積みを始めます。
グループとしてデビューを夢見てがんばるメンバーのプロセスを、無名の時代からファンは応援するのです。

なるほど。
まだ中学生くらいのあどけない少年が一生懸命先輩のバックダンサーを務めている姿は確かに心を打つものがあります。

無名の時代からデビューし活躍するまでのプロセスを公開する

ジャニーズのファンには、「推し」がいます。
推しは、いきなりファンになるのではなく、まだ売れない時代から注目しその成長を見守ってきたプロセスがあります。

一生懸命ダンスや歌の練習をし実力をつけていく姿が応援したくなるのです。

さらに個人的な意見でいうと、ジャニーズはアイドルの頑張っている姿のみを公開していることも、ファンを増やす要因だと考えています。

アイドルが途中でサボっている所やグレた姿は一切写しません。

失敗してもがんばり続ける姿に、心打たれるのです。
まるでファンが理想とするアイドルを見せているのだと思います。

この心理は、お正月の箱根駅伝に熱狂するファンの心理にも通じるものがあるように思います。

夢に向かって必死に頑張っている人たちを私たちは応援せずにはいられません。

応援する相手がジャニーズであれスポーツ選手であれ、心理は同じプロセスをたどっているように思います。

あくまで個人的な意見なのでもっと違う分析はあるかと思いますが、ジャニーズファンの心を少し分析してみました。



今回もブログを見ていただきありがとうございました。

それではまた次回。