こんにちは。
在宅ワークや、家で用事をしていると必要なのが「気分転換」ですよね。
動画を見たり散歩したり、買い物に行ったりするのも良いのですが、最近発見した気分転換があります。
それは、本屋さん。
近くの本屋さんに行って本をパラパラと立ち読みすることです。
わたしの場合は、歩いて15分ほどのところに本屋さんが2つあるので、その時の気分でどちらかに立ち寄っています。
気分転換に本屋さんに行くことのメリットは3つあります。
①直接「本」に触れるので、本に興味が湧く。
最近は、電子書籍が便利でよく使っていますが、やはり実際の本を触るとなんとなく著者の思いが感じられる気がして本に興味がわきます。
②いろんな本を立ち読みすることで、頭の中がリセットされる。
本屋さんでは、気の向くままに、いろんなジャンルの本を覗くことができます。
雑務でパンパンになっていた頭が、あたらしい情報にリセットされます。
③今の本の流行がわかる。
何といっても、本屋さんには最新の本がたくさんあります。
今1番売り出したい本が平積みにされているのでそれを眺めるだけでもなんとなく今の本のトレンドを把握することができます。
以上、気分転換にオススメの本屋さんの話でした。
ちなみに、立ち読みで気になった本は、こちら。
・エッセンシャル思考
Amazon.co.jp: エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする eBook : グレッグ・マキューン, 高橋璃子: 本
ネットでみて気になっていましたが、実際の本を手にとってみてさらに興味がわきました。
私は1ヶ月に読んでも2-3冊ですが、本屋さんにいくことでもう少し読めそうな気がしています。←宣言
ふだんは電子書籍しか買わない、という方こそ街の本屋さん、おすすめです。
今回もブログをお読みいただきありがとうございました。
それではまた次回。