ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

妊娠100日目(14周)経過 これまでの状況メモ

こんにちは。

妊娠して14週がたちました。

ちょうど100日目を迎えられたので、これまでの状況を書き留めておこうと思います。

 

個人的には、はじめての妊娠なので、わからないことだらけ。

つわりって何?どのくらいで産まれるの?という妊娠知識ゼロの状態だったので、

初めの頃は妊娠本を読みあさり、ふむふむと妊娠についてお勉強。

少し不安が解消されて落ち着きました。やはり情報は大事。

 

おすすめの本はこちらにまとめています。

 

rakuraku-future.com

妊娠ってすごいなぁ、リスクもたくさんあるんだなぁと理解。

 

 

妊娠の経過

忘れないうちに、妊娠してから現在までの経過を書き留めておきたいと思います。

同じように妊娠初めての方の参考になったら嬉しいです。

★=体調

 

ーーーーーーーーーー

【妊娠〜9周目】徐々につわりが始まる

2021年12月15日

生理が1週間ほどこないため、妊娠を予感。

検査キットで陽性。

★ほんの少しだが一日中なんとなく気持ちわるい。

 

12月17日

産婦人科へ。経膣エコーで心拍を確認。

妊婦検診1回目。

そのまま区役所へ行き手続き。母子手帳もらう。

★ずっと生理前のようなカラダが重い感覚。

妊娠がわかってからホルモンバランスの影響なのか、とにかく不安。

 

2022年1月5日 (妊娠9周目)

妊婦検診2回目。もろもろ血液検査など。

経膣エコーで赤ちゃんの様子確認。

★頭がとても痛い。

検診で頭痛のお薬について聞いたところ、

「妊娠初期だから完全に赤ちゃんに影響がないわけではない」と教えていただき

とりあえず薬はもらわずに様子を見ることに。

 

【妊娠10周目〜14周現在】つわりピークを迎え、徐々に回復

1月19日 (妊娠11周目)

妊娠検診3回目。子宮頸がん検査。

経膣エコーで赤ちゃんの様子確認。

前回の検査結果を聞く。

風疹の抗体がないため、旦那さんに検査してもらう。私は出産後に風疹注射決定。

 

★頭痛は少しおさまってきたが引き続き気持ちわるい。

一日中車酔いのような感覚。

食事はとれているが、空腹だと気持ち悪さが強い。

「食べづわり」タイプかも。食べている間はわりとらく。

揚げ物は見ただけで気持ち悪くなる。マックのポテトも無理。

★体温が上がっているため生理前のような体のだるさがすごい。

妊娠前までは寝つきが悪かったが、夜はすぐ寝落ち。ずっと寝ていられる。

 

2月4日 (妊娠13周目)

妊娠検診4回目。今回からエコーが経膣から経腹へ。

赤ちゃんの確認。初めて両足と両手が見えて一安心。

前回の検査結果で流産の可能性のある菌が見られたためお薬もらう。

★つわりはおさまってきた。

頭痛はなし。気持ち悪さはほんの少しだけ。

ただし引き続き揚げ物は受け付けない。

★この頃から、なぜか左の腰が痛い。

なるべく座りっぱなしにならないように意識する。

 

2月12日現在 (妊娠14周目)

★気持ち悪さはずいぶんおさまってきた。

日によって身体がだるい日もあるが、少しずつ体調が良い日が増えてきている。

★腰痛は出たり出なかったり。なるべく歩くようにする。

 

ーーーーーーーーーー

 

以上が現在までの状況です。

 

妊娠中はホルモンバランスが崩れて情緒が不安定になると聞いていましたが、

やはり私もテレビの母娘のシーンで号泣したり、旦那さんに無性にムカついたり、、笑

心身ともにガラッと変化してきています。

妊婦さんってこんなに大変なのね、、、!

 

同じように初めての妊娠で不安な妊婦さんの参考になれば嬉しいです。

一緒にがんばりましょう^^

 

次回は、とても驚いたお金の話しをしようと思います。

 

ブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。