ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

早くやればよかった!NISAの口座移動、スムーズにできそうです。

こんにちは。

投資信託をしているのですが、なかなかNISA口座を移せずにいました。

なぜ移したいのかというと、最近作ったSBI証券の口座をNISA口座に設定してしまっていたからです。その口座には1円も入っていません。あーもったいない。

 

つみたてNISAなら税金がお得になるんだから、早く手続きしなければ、、、、と思いつつ数ヶ月。

やっと重い腰を上げて取り掛かりました。

 

やってみたら意外とスムーズ。早くやればよかった。

 

同じようにNISA口座を移したい方へ向けて、

NISAを移す手順をまとめておきます。

 

 

 

NISA口座を移す手順

口座A(NISAを解約したい口座)の手続き

①口座AにNISA解約のための「勘定廃止通知書」をネットで請求する。

※パスワードを求めらるので準備!

②「勘定廃止通知書」が届くのを待つ。★いまココ

口座B(NISAにしたい口座)の手続き

①口座BにNISA口座設定の書類をネットで申し込む。

②送られてきた口座Bの書類に必要事項を記入。

③口座Aの「勘定廃止通知書」を合わせて返送する。

 

以上です。

 

現在は書類待ちの段階。

やってみたら、意外とスムーズです。

パスワードが分かっていれば特に引っかからず順調にできそう。

 

あー、やっとすっきりできそうです。

モヤモヤ悩んでいる方、一緒にNISA口座を移してすっきりしましょう!

 

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。