ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

丸ごとレシピ!ホットクックで万能かぼちゃ蒸し


こんにちは。

かぼちゃは好きなのですが、かたーーーいカボチャを切るのが毎回ストレス、、、。

そこで思い切ってホットクックで丸ごと蒸してみたらいい感じ!そのまま食べてもよし、他のレシピにアレンジしてもよしの『万能かぼちゃ』ができたので作り方をシェアしたいと思います。

丸ごと蒸すので、気軽に手を痛めることなくかぼちゃを調理できちゃいます。

■材料


・かぼちゃ 1/2個のみ!

(1/4カットのかぼちゃでもできます♪)

■作り方

①かぼちゃの種をとり、側面の乾燥した部分を包丁で削ぎ落とす。
※気にならない場合はそのままでOK




②ホットクックの内釜にお湯または水カップ1(200 cc)を入れ、蒸し板をセット。
あとはかぼちゃを入れるだけ!

ポイント

専用の蒸し板がない場合は、こちらがおすすめです。

シリコン製のものを選ぶと、フッ素加工の内釜が傷つきません。

③「手動」→「蒸し 20分」を押してスタート!


20分経ったものがこちら。竹串を刺してみてすっと通れば出来上がりです。

今回大きめのかぼちゃで作りましたがとても柔らかくなりました。
4分の1カットの小さなかぼちゃなら、15分位でできそうです。


取り出したら、柔らかすぎて半分に割れてしまいました^^
硬いかぼちゃをここまで柔らかくするとは、おそるべしホットクック!

④スプーンで身をくりぬく。

とっても柔らかい!スプーンでするすると簡単に皮からはがせます。

⑤お好みで塩少々を入れてざっくり混ぜたら、完成!


そのまま、マヨネーズを添えて食べたら、おいしーい!
なめらかで美味しいかぼちゃができました。

このまま副菜や子どもの離乳食としても十分使える美味しさです。
皮もやわらかいのでそのままカットしてもよさそう。

また、シンプルに塩だけの味付けなので
・カボチャサラダ
・カボチャコロッケ
・カボチャスープ
などなど、たくさんの料理に使えます。

まさに「万能カボチャ」ができました!!

かぼちゃ切るのがめんどくさい、という方はぜひ試してみてください。



ブログをお読みいただきありがとうございました。
それではまた次回。