ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

カチカチに固まったミックスベリーが大変身!かんたん美味しいベリーソースレシピ

f:id:ayakoendo:20220406183622j:plain

こんにちは。

コストコAmazonで人気のカークランドのミックスベリー。
フレッシュなベリーがたくさん入っている、コスパ最高の冷凍ベリーです。

しかし、ずっと放っておいて久しぶりに使おうと思ったらカチカチに固まってどうにもできない、、しかも賞味期限が切れてる、、(小声)

そこで、「そうだ!ヨーグルトにかけるベリーソースを手作りしてみよう!」ということで作ってみました。

しかも手間を掛けたくなかったので、ホットクックの出番です!

フタを閉めたま混ぜてくれる得意技を使ってみたら、とても上手にできました。

これが本当においしい!
シンプルにベリーとお砂糖だけなのですが雑味がなくてベリーのおいしさをそのまま味わえます。お砂糖の量も自分で調整できるので、自分だけのお好みのベリーソースができますよ。

簡単レシピはこちらです。

■材料

f:id:ayakoendo:20220406112756j:plain

ミックスベリー約580g
お好きな砂糖 70g
※ミックスベリーに対してお砂糖が約12%です。ほどよい甘さになります。
ベリーの量に対してお砂糖を調節してください。

■レシピ

①ミックスベリーを内釜に入れる。
f:id:ayakoendo:20220406112801j:plain
ガチガチに固まっていました、、、

②ベリーに対して約12%のお砂糖を内釜に入れる。

※水などは入れなくて大丈夫!
ベリーから出る水分のみで作れます。

f:id:ayakoendo:20220406112759j:plain

今回はザラメにしました。
他にも甜菜糖やお好きなお砂糖で大丈夫です。

③「イチゴジャム」コースでスイッチオン。
約40分後に出来上がり!

f:id:ayakoendo:20220406112753j:plain

f:id:ayakoendo:20220406183652j:plain
出来上がりはこんな感じ。
見づらいですが、トロッとしたソースになっています。


出来上がったソースは、煮沸した瓶に入れました。

お味は、、、美味し〜い!
砂糖の量が少なめかな?と思いましたが、食べてみたらしっかりと甘みを感じられます。ベリーの酸味も残っていて甘酸っぱいソースに仕上がりました。

ヨーグルトにかけたり、バニラアイスにかけても美味しそう〜

添加物が入っていないので、冷蔵庫に入れて早めに食べ切ろうと思います。

とても簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいので、気になる方はぜひ作ってみてください。


今回もブログをお読みいただきありがとうございました。
それではまた次回。