ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

食洗機を使うタイミング ベスト3

こんにちは。

 

ボタン1つで洗ってくれる食洗機はとても快適ですよね。

 

いつでも使えて便利なのですが、

どのタイミングがベストなんだろう??

と思い個人的なベスト3を出してみました。

 

 

食洗機のちょっとしたデメリット

食洗機はメリットがたーーーくさんありますが、デメリットも少しあります。

・洗っているときの音が少しうるさい

・洗いからすすぎまで(乾燥含めず)を行うと1時間くらいかかる

 

以上のようなデメリットを踏まえて、食洗機を回すベストなタイミング光を紹介します!

 

食洗機を使うタイミングベスト3

第3位

夕食後、お風呂に入っている間

 

夕食後は、なるべく片付けを早く済ませてお風呂に入りたいですよね。

そんな時は、以下のような流れを行っています。

①お風呂のスイッチを入れる

②夕食で出た食器を食洗機に入れる

③大きな鍋など食洗機が使えないものを手洗いする

最大のメリットは、お風呂に入っている間も食洗機が食器を洗ってくれているという満足感です。笑

体も食器もスッキリきれいになると思うと清々しい気持ちになります。

お風呂から出てしばらくしたら食洗機が止まっているので、後は軽く拭いて食器棚に戻します。

 

ただし、疲れているときは食洗機の蓋だけ開けてそのまま放置し、翌朝に持ち越します。こうするとお皿が完全に乾いているのでしまいやすいです。

 

第2位

寝ているあいだ

 

寝る前に食洗機に食器を入れ、スイッチオン。

起きたときには食器がきれいになっています。

夕食後や寝る前にシンクに残った食器を洗うのは気分も爽快です。

 

ただし、食洗機の音が少しうるさいので、

ベッドルームの近くに食洗機があったり、少しの音でも寝付けない人は注意してください。

 

第1位

出かける直前

 

これが1番利用頻度の高い方法です。

出かける前に、シンクに汚れた食器が溜まっているとモヤモヤした気持ちになりますよね。

しかし、食洗機があればそれも解決!

出かける直前にシンクに溜まった食器を食洗機に詰め込み、スイッチを押します。すると帰ってきたときには食器がピカピカに。

時間を有効活用できるので、おすすめです。

 

 

いかがだったでしょうか。

食洗機とても便利なので、これからもベストなタイミングで使っていきたいと思います。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。