ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

3分でわかる!『ローフード』はいちばん簡単な美容への近道 

こんにちは。

ローフードってご存知ですか?

調べてみたら、美容に良いことがわかったのでシェアしたいと思います。

 

そもそも、プラントベースやヴィーガンってなに?

最近よく聞く、「プラントベース」や「ヴィーガン」、「ローフード」などの言葉。

ざっくりと、野菜や環境に良い食べ物のこと、とまとめていますが、実際はそれぞれのちがいがわからず。

気になったので調べてみました。

 

ヴィーガンベジタリアン、プラントベースのちがいって何?

わかりやすい図を発見!

 

カゴメ株式会社HPより抜粋

カゴメ|プラントベース

 

ほぉ、こんな順番で構成されているのですね。

プラントベースフード<ベジタリアンヴィーガン

 

ということは、

「私、プラントベースフードにしてるんだ」より、「私、ヴィーガンなの」という人の方が食べ物の縛りが大きいのですね。

 

あれ、でも「ローフード」が入っていない。

ローフードって何だ?

 

ローフードってなに?

ローフードとは、、、

『加熱処理がされていない生の野菜や果物、ナッツ類などを指す言葉です。

生で食べることで、熱に弱い植物の酵素や栄養素を効果的に摂れることで注目されています。』

 

参照元

ローフードとは? / ローフード通販ショップLOHAS(ロハス)

 

 

なるほど、火を通していない生の食べ物のこと、ですね。

 

あれ?ということは、

生野菜のサラダとかカットしたフルーツとか、知らず知らずのうちにローフードを取り入れていることになるのか。少し親近感がわいてきました。

 

さらに、ローフードは食物繊維や酵素がたっぷりとれるので美容にも良い影響があるそうです。

 

植物由来のスキンケアで有名なchico shigetaさんもローフードを取り入れている方の一人。

ちなみに、shigetaのオイルは、その香りをかぐだけですーっと心が落ち着く私にとって特別な存在のオイルです。

 

shigetaさんがインスタで食事を紹介してくれています。

https://z-p42.www.instagram.com/p/CTEBSf6lrtX/

"ナスとオクラの一夜漬けをどかっとのせて、みょうがとシソとおろし生姜でいただくそうめん。"

このような食事ならふだんから取り入れられそうです。

 

最近、美容のためには食事・睡眠・運動が近道ということを意識しているので、食事から美容にアプローチしていきたいなぁと思います。

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。