こんにちは。
初めての子育てに奮闘中です。
出産してから3ヶ月が経ち、少しづつ余裕が出てきたものの、ずっと辛かったのが夜間のミルクです。赤ちゃんが泣いたら(もしくは時間になったら)、何が何でもミルクを与えなければならないのが親の宿命ですよね。
しかし、眠っている途中で容赦なく起こされるし、冬は寒いし、なかなか大変。特に夜中のミルクは眠気との戦いです。夜中2、3時に子供の泣き声で目が覚め、キッチンに行き、お湯を沸かしミルクを作る。
ただでさえ、昼間の育児で疲れているのに夜中も振り回されるのは、正直つらい。何とかならないものか、、、と考えていたところ、
そうだ、枕もとに全てセットしてしまおう!と思いつきやってみたら大正解。
枕もとのセットはこんな感じです。
『夜のミルクセット』🌙🍼
↑左から
お湯の入った水筒、粉ミルクを入れた哺乳瓶、白湯
基本、家にあるものでOKなのですが、ポイントは白湯の入れ物です。コップ等だと哺乳瓶に入れる時こぼれてしまうので、注ぎ口がついたものがおすすめです。私は小さなコーヒーポットに入れています。
夜、ミルクを欲しがって泣いたら、哺乳瓶に水筒のお湯を入れ、熱い場合は冷めた白湯を入れて温度を調整します。
このミルクセットのいいところは、
・布団から出なくていいので、体が冷えない
・最速でミルクが作れるので、子どもが泣く時間が短くなる
です。
どうして今まで気づかなかったのだろう!というくらい夜のミルクが楽になりました。
夜のミルク辛いなぁと思っている方は是非試してみてください。
ちなみに、ミルクは『ほほえみ』派です。
今回もブログをお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた次回。