ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

記念日系を覚えられないすべての人におすすめ。Googleカレンダー

こんにちは。

自慢ではありませんが、記念日がどうも覚えられません。

 

そもそも、記念日多すぎませんか。

初めて出会った記念日や、新婚旅行に行った日、何かの合格記念など、挙げればキリがないほど記念日だらけ。

さらに世間では、ちゃんと記念日を覚えている人がモテたりして。

たかが記念日、されど記念日!

 

記念日ってスペシャルな響きでキライではないのですが、いかんせん私の記憶力では、家族の誕生日が精一杯です。

なのでもちろん初めての結婚記念日も忘れ、当日夫から教えてもらうという失態もやらかしたばかり。

これはどうにかしないと、と思い、結婚記念日を忘れた日に、1年後の結婚記念日をGoogleカレンダーに入れておきました。頼れるのは自分ではなくGoogle先生です。

そして1年後の先日、朝スマホにお知らせが。

 

「今日は結婚記念日です」

 

そうだ!今日は結婚記念日だ。ちゃんと自分で気付けた!(ほぼGoogle先生のおかげですが、その予定を入れたのは私ということで。)

 

当日は心ばかりのお花を用意し、ちょっと贅沢なご飯でお祝いできました。

 

ちなみに、私の何倍も記憶力の高い夫がめずらしく今年の結婚記念日を忘れていました。子供も生まれたばかりで仕事も忙しいし当然のこと。それなのに私が覚えていたことに驚きを隠せない様子。何かしたのだろうと勘の良い夫に気づかれ、Googleカレンダーのネタバレをしたところ、一本やられたという感じでした。

 

結婚記念日に限らず、記念日系を覚えられないすべての人へ、Googleカレンダーを味方につけると、記念日の重荷がかなり軽くなりますよ。恋人やパートナーに喜ばれる(驚かれる)し、なんにせよ、記念日なんて覚えられないと思っていた自分の自己肯定感が爆上がりします。

 

ちなみに、来年以降の記念日もGoogleカレンダー

 

「1年ごと」

 

という設定をしておけば、毎年予定を入れなくても勝手にスケジューリングしてくれるのでおすすめです。いい時代になりました。

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。