ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

体験談 赤ちゃんのうんち、水と太陽で落としてみた

こんにちは。

 

突然ですが、赤ちゃんのお洋服のうんちよごれ、どうやって落としていますか?

 

うちの子は現在5か月。

足をバタバタと動かして毎日元気いっぱいです。

しかし、動くイコール、おむつからうんちがはみ出る「うんちモレ」が発生!

困っていたのでネットで落とし方を調べた所、水と太陽で落ちるという記事をみつけました。

うんちの色素(特に赤ちゃんはイエロー)は、紫外線で分解されてなくなるということ。ふむふむ、ほんとかな?

 

半信半疑でやってみたら、びっくりするほどきれいに落ちました!

 

 

赤ちゃんの下着はほぼ白いので、黄色い汚れが目立つんですよね。

さらにお気に入りのお洋服に限って、汚れてしまったり!

そんなときにぜひ試してみてください。

 

 

うんち汚れが落ちるまで

状況:バスタオルにうんちがついた

お風呂に入れようと洋服を脱がせたあとに、プリッと一発。

 

①水洗い

注意※うんちはたんぱく質汚れのため、お湯はNGです

f:id:ayakoendo:20230201112125j:image
↑水洗いしたあと

ほとんど汚れは残っています。

 

②洗濯機の「つけおき洗い」コースをかける

このときは時刻が夕方。①の手洗いをしたあと、翌日まで待って洗濯機にかけました。f:id:ayakoendo:20230201112129j:image

↑洗濯機の「つけおき洗い」コースをかけたあと

こちらの画像では落ちているように見えますが、肉眼で見るとやはりシミが残っています。

 

 

③太陽の光に当てて干す

f:id:ayakoendo:20230202142418j:image

↑完全に落ちました。真っ白!

比較するため、画像の明るさ調整などはしていません。

 

きれいに落ちました!

本当に落ちました。びっくり!

汚れたのが夕方だったので、水洗いした後、次の日の朝干しましたが、きれいに真っ白!

ちなみに完全ミルクで、まだ離乳食は食べていません。

写真には残せないような、あちゃーっという盛大な汚れも、同じように洗ったら落ちました。真っ白に戻って嬉しい!

 

赤ちゃんうんちのシミに困っている方の参考になれば幸いです。

 

今回もブログをお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた次回。